OpenMayaの概略とコンパイル・実行の方法

Maya API の種類

OpenMayaと呼ばれているMayaのAPI(Aplication Programming Interface)には以下のものがある。

OpenMaya
基本的なクラスを集めたライブラリ
OpenMayaUI
ユーザーインターフェイス(GUI)を作るためのライブラリ
OpenMayaAnim
アニメーションのためのライブラリ(デフォーマーやインバース・キネマティクスなど)
OpenMayaFX
ダイナミクスをあつかうためのライブラリ
OpenMayaRender
レンダリングを行うためのライブラリ

これらのAPIを使用してプラグインとアプリケーションを作ることができる。

コンパイル方法と実行(WindowsNT, Visual C++)

まず、最初に簡単なプログラム(helloWorld.cpp)をコンパイルして、プラグインとして読み込めるようにしてみよう。

コマンドラインからのコンパイル方法

以下のバッチファイルを実行することによってコンパイルできる。
環境変数 mayahome (Maya をインストールしたディレクトリ)は適宜変更すること。

set prog=helloWorld
set mayahome=c:\aw\maya4.0
cl /nologo /MTd /W3 /Gm /GX /ZI /Od /I "%mayahome%\include" /D "WIN32" /D "_DEBUG" /D "_WINDOWS" /D "_MBCS" /D "_USRDLL" /D "STRINGS_EXPORTS" /D "NT_PLUGIN" /Fp".\%prog%.pch" /YX /Fo".\\" /Fd".\\" /FD /GZ /c .\%prog%.cpp
link kernel32.lib user32.lib gdi32.lib winspool.lib comdlg32.lib advapi32.lib shell32.lib ole32.lib oleaut32.lib uuid.lib odbc32.lib odbccp32.lib foundation.lib openmaya.lib /LIBPATH:"%mayahome%\lib" /export:initializePlugin /export:uninitializePlugin /nologo /dll /incremental:no /pdb:".\%prog%.pdb" /machine:I386 /out:".\%prog%.mll" /implib:".\%prog%.lib" .\%prog%.obj

コンパイル方法と実行(UNIX)

  1. プログラム(helloWorld.cpp)をエディタで書く。
    #include <maya/MSimple.h>
    
    DeclareSimpleCommand( helloWorld, "Alias|Wavefront", "4.0");
    
    MStatus helloWorld::doIt( const MArgList& )
    {
    	printf("Hello World\n");
    	return MS::kSuccess;
    }
    
  2. コンパイルする。
  3. helloWorld.so というファイルが作られる。
  4. Mayaにプラグインとして読み込ませる。 Maya のプラグインは Maya_PLUG_IN_PATH に設定してあるディレクトリの中から読み込まれる。
    helloWorld プラグインを読み込む時は、helloWorld.so というファイルを探して読み込む。
  5. 実行する。
    コマンドラインまたは Script Editor から以下のように打ち込んで実行する。
    helloWorld

参考


Prev | Next
Home | Contents
Mail