爆発の作り方

制作手順

爆発のエフェクトの中で、破片が飛び散る様子をパーティクルによって作成してみます。

  1. パーティクル → エミッターの作成 によってエミッタを作成します。
    エミッタタイプ、レート、方向X, Y, Z、スプレッド、スピード、ランダムスピードなどを調整します。
    [アトリビュートエディタ]
    [エミッタとパーティクル]
  2. パーティクルを選択し、パーティクル → オブジェクトからの放出 によってエミッターを作成します。
    エミッタのレイト アトリビュートは、10.0 程度にしておきます。
    [エミッタとパーティクル]
  3. 最初に作成したエミッタのパーティクルアトリビュートを調整します。
    [アトリビュートエディタ]
  4. 2番目に作成したエミッタのパーティクルアトリビュートを調整します。
    [アトリビュートエディタ]
    [エミッタとパーティクル]
  5. 2番目に作成したエミッタのレートアトリビュートにキーフレームアニメーション、またはエクスプレッションを設定します。これによって、或る時間が経過したらパーティクルの発生をストップします。
    1フレーム目で30程度、10〜30フレーム目で0になるようにします。
    エクスプレッションの場合は、以下のような式を設定します。
    if(time < 1.0)
    {
    	emitter1.rate = 30;
    }
    else
    {
    	emitter1.rate = 0;
    }
    
  6. パーティクルの色は、particleCloudノードで調整します。
    [particleCloudアトリビュートエディタ]
    [レンダリング結果]
  7. 最初に作成したエミッタのパーティクルに フィールド → 重力 によってフィールドを作用させます。
    作成されたgravityFieldの マグニチュード アトリビュートを調整して動きを変えます。
    [エミッタとパーティクル]
  8. 2番目に作成したエミッタのパーティクルに、ダイナミックエクスプレッションを設定します。
    アトリビュートエディタの、ダイナミック アトリビュートの追加 にある 一般 ボタンを押して、 アトリビュートの追加 ウインドウを表示します。
    パーティクル タブの radiusPP をクリックし、追加 ボタンを押します。
    [アトリビュートの追加 ウインドウ]
  9. 2番目に作成したエミッタのパーティクルのアトリビュートエディタにある、 パーティクル単位(配列)アトリビュート に追加された radiusPP から マウス右クリックで出てくるメニューの 作成エクスプレッション を選び、 エクスプレッションエディタを表示します。
    エクスプレッション に以下の式を入力します。
    radiusPP = rand(0.2, 0.3);
    [エクスプレッションエディタ ウインドウ]
    パーティクル を ダイナミクス前のランタイム に変更し、エクスプレッション に以下の式を入力します。
    radiusPP *= 1.03;
    [エクスプレッションエディタ ウインドウ]
    [エミッタとパーティクル]
    [レンダリング結果]
  10. 2番目に作成したエミッタのパーティクルに、ダイナミックエクスプレッションを追加します。
    アトリビュートエディタの、ダイナミック アトリビュートの追加 にある 不透明度 ボタンを押して、 パーティクルの不透明度 ウインドウを表示します。
    パーティクル単位のアトリビュート にチェックを入れて、アトリビュートの追加 ボタンを押します。
    [パーティクル単位のアトリビュート 追加 ウインドウ]
  11. 2番目に作成したエミッタのパーティクルのアトリビュートエディタにある、 パーティクル単位(配列)アトリビュート に追加された opacityPP から マウス右クリックで出てくるメニューの 作成エクスプレッション を選び、 エクスプレッションエディタを表示します。
    エクスプレッション に以下の式を入力します。
    opacityPP = 1.0;
    パーティクル を ダイナミクス前のランタイム に変更し、以下の式を入力します。
    opacityPP = 1.0 - smoothstep(0.0, finalLifespanPP , age);
    [エミッタとパーティクル]
  12. アトリビュートエディタに、particleCloudノードを表示し、透明度 アトリビュートのマップボタンを押します。
    表示された レンダー ノードの作成 ウインドウ で、ユーティリティ タブをクリックし、 パーティクル ユーティリティ にある パーティクルサンプラ をクリックします。
    [レンダー ノードの作成 ウインドウ]
    [レンダリング結果]

練習課題

参考


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