MEL コマンド・リファレンス
n
- nameCommand
nameCommandオブジェクトを作成
- -ann | -annotation string : コマンドの説明 (C)
- -c | -command string : nameCommandが呼ばれたときに、実行されるコマンド (C)
- -stp | -sourceType string : コマンドの言語タイプ
(string は mel, python)
(デフォールト mel) (C)
- -d | -default boolean : このnameCommandがデフォルトのコマンドであるかどうか
デフォルトの nameCommand はプリファレンスに保存されません (C)
- -da1 | -data1 string :
- -da2 | -data2 string :
- -da3 | -data3 string : オプションのユーザ定義データ文字列
assignCommand コマンドによって編集または照会されます (C)
- nameField
オブジェクトの名前を表示するフィールド
フラグ
- -q | -query : いっしょに指定したフラグの値を返します(Q)
- -e | -edit : すでに存在するアイコンテキストボタンの編集(E)
- -ex | -exists : アイコンテキストボタンが存在するかどうか(C)
- -dt | -defineTemplate templateName : テンプレートを定義(C)
- -ut | -useTemplate templateName : 定義されたテンプレーを使用(C)
- -p | -parent string : レイアウトの親を決める(C)
- -en | -enable boolean : コントロール有効かどうか(デフォールト true )(CEQ)
false にするとグレイアウトしてきかなくなる
- -w | -width int : フィールドの幅(CEQ)
- -h | -height int : フィールドの高さ(CEQ)
- -vis | -visible boolean : フィールドを可視化するかどうか(デフォールト true )(CEQ)
- -npm | -numberOfPopupMenus : このフィールドにつけられたポップアップメニューの数を返します(Q)
- -pma | -popupMenuArray : このフィールドにつけられたポップアップメニューの名前を返します(Q)
- -dgc | -dragCallback string : マウスの中ボタンが押された時のコールバックを定義(CE)
- -dpc | -dropCallback string : ドラッグアンドドロップされた時のコールバックを定義(CE)
- -o | -object string : フィールドに関係を付けるオブジェクトの名前(CEQ)
- -v | -value float : フィールドの値を決める(CEQ)
- -s | -step int : 見えないスライダによるフィールドの増減値を決める(CEQ)
- -ncc | -nameChangeCommand string : ノードの名前が変化した時のコマンドを定義(CEQ)
- -cc | -changeCommand string : ユーザーによって値が変化した時のコマンドを定義(CEQ)
- -rfc | -receiveFocusCommand string : フィールドがフォーカスされた時のコマンドを定義(CEQ)
- newton
ニュートンフィールド
フラグ
- -pos | -position float float float : newton フィールドの位置(CEQM)
- -m | -magnitude float : newton フィールドのスピード(CEQ)
-dx, -dy, -dz で方向を指定する
- -att | -attenuation float : newton フィールドの減衰率(CEQ)
- -mxd | -maxDistance float : newton フィールドのとどく距離(CEQ)
- -n | -name string : newton フィールドの名前(CEQ)
- -pv | -perVertex boolean : newton フィールドが一つ一つの点に働くかどうか(CEQ)
- -mnd | -minDistance float : newton フィールドが働きはじめる距離(CEQ)
- nodeIconButton
アイコンを表示したボタンを作成
HyperShade にドラッグ&ドロップすると、コマンドが実行されます
- -q | -query : いっしょに指定したフラグの値を返します(Q)
- -e | -edit : すでに存在するnodeIconButton の編集(E)
- -ex | -exists : nodeIconButton が存在するかどうか(C)
- -dt | -defineTemplate templateName : テンプレートを定義(C)
- -ut | -useTemplate templateName : 定義されたテンプレーを使用(C)
- -p | -parent string : レイアウトの親を決めます(C)
- -en | -enable boolean : nodeIconButton がコントロール有効かどうか(デフォールトは true)(CEQ)
- -w | -width int : nodeIconButton の幅(CEQ)
- -h | -height int : nodeIconButton の高さ(CEQ)
- -vis | -visible boolean : nodeIconButton を可視化するかどうか(デフォールトは true)(CEQ)
- -io | -isObscured : ユーザーから操作できる状態になっているかどうか(Q)
- -m | -manage boolean : ユーザーから操作できる状態にするかどうか(デフォールト true )(CEQ)
- -npm | -numberOfPopupMenus : このフィールドにつけられたポップアップメニューの数を返します(Q)
- -pma | -popupMenuArray : このフィールドにつけられたポップアップメニューの名前を返します(Q)
- -ann | -annotation string : 注釈を付けます (QCE)
- -bgc | -backgroundColor float float float : nodeIconButton のバックグラウンドカラー (float は 0.0 から 1.0) (Windowsのみ) (C)
- -dt | -docTag : ドキュメンテーションフラグを追加します(CE)
- -dgc | -dragCallback string : マウスの中ボタンが押された時のコールバックを定義(CE)
- -dpc | -dropCallback string : ドラッグ&ドロップされた時のコールバックを定義(CE)
- -i1 | -image1 string :
- -i2 | -image2 string :
- -i3 | -image3 string : 表示する画像
この 3 つのフラグによって、違う大きさの画像ファイルを用意しておくと、
最適なサイズの画像を表示します (QCE)
- -i | -image string : 表示する画像
画像が 1 つの場合は、このフラグを使用します (QCE)
- -iol | -imageOverlayLabel string : 画像の前面に表示される文字列
(5 文字まで) (QCE)
- -l | -label string : nodeIconButton のラベル(CEQ)
- -di | -disabledImage string : ボタンが無効になっているときに使用される画像
画像サイズは、-image フラグで指定された画像のサイズと同じにします
(Windows のみ) (QCE)
- -st | -style string : 描画スタイル
string は以下のいづれか
"iconOnly"、"textOnly"、"iconAndTextHorizontal"、"iconAndTextVertical" (QCE)
- -mw | -marginWidth int : nodeIconButton の左右のピクセル数
(デフォルト 1) (QCE)
- -mh | -marginHeight int : nodeIconButton の上下のピクセル数
(デフォルト 1) (QCE)
- -c | -command string : nodeIconButton が押されたときに実行されるコマンド (QCE)
- nodeOutliner
ノードとアトリビュートを表示するアウトラインコントロールの作成
- -ac | -addCommand string : nodeOutliner が何かを追加した場合に実行されるコマンド
追加されたものは、%node で表されます
追加されたものをスクリプトエディタに表示するコマンドは、
print(\"%node \\n\")
です (QCE)
- -a | -addObject string : オブジェクトの追加 (E)
- -rm | -remove string : オブジェクトの削除 (EM)
- -rma | -removeAll : すべてのオブジェクトを削除 (E)
- -rpl | -replace string : オブジェクトの置き換え (QE)
- -si | -showInputs boolean : 入力される可視アトリビュートのみを表示 (QE)
- -so | -showOutputs boolean : 出力される可視アトリビュートのみを表示 (QE)
- -sro | -showReadOnly boolean : 出力される読み取り専用アトリビュートのみを表示 (QE)
- -sh | -showHidden boolean : 不可視アトリビュートを表示するかどうか (QE)
- -snk | -showNonKeyable boolean : キーフレームにできないアトリビュートを表示するかどうか (QE)
- -snc | -showNonConnectable boolean : コネクト不可のアトリビュートを表示するかどうか (QE)
- -sco | -showConnectedOnly boolean : コネクトされたアトリビュートのみを表示するかどうか (QE)
- -c | -connectivity string : string で指定されたノードにコネクトできないアトリビュートはグレー表示され、すでにコネクトされているアトリビュートは強調表示されます
string は "nodeName.attributeName" の形です (QE)
- -nc | -noConnectivity : 通常通りに再描画 (E)
- -ms | -multiSelect boolean : 一度に複数を選択できるようにします (QE)
- -sc | -selectCommand string : 何かが選択されたときに実行されるコマンド (QE)
- -cs | -currentSelection : 現在選択されているものの文字列配列を返します (Q)
- -nd | -nodesDisplayed : nodeOutliner で表示されているノード名の文字列配列を返します (Q)
- -mc | -menuCommand string : ポップアップメニューにコマンドをアタッチ (E)
- -lmc | -lastMenuChoice : 最後のメニュー選択が何かを文字列で返します。 (Q)
- -mmo | -menuMultiOption boolean : マルチアトリビュートをマウスの右ボタンで表示されるメニューで、
「next available」というラベルのついたメニューが表示されるかどうか
(デフォルト true) (QE)
- -phu | -pressHighlightsUnconnected boolean : コネクトされていないプラグをクリックしたとき、それを選択するかどうか
(デフォルト true) (QE)
- -ln | -longNames boolean : アトリビュート名をロングネームで表示するかどうか
false でショートネームになります
-niceName フラグが true だと、このフラグは無視されます
(デフォルト false) (QE)
- -nn | -niceNames boolean : アトリビュート名をユーザフレンドリーな表示にするかどうか
(デフォルトは true) (QE)
- -aao | -attrAlphaOrder string : アトリビュートのソート方法
string は以下のいづれか
default: ソートなし
ascend: 「a」から「z」にソート
descend:「z」から「a」にソート (QCE)
- nodePreset
ノードのすべてのアトリビュート値をプリセットとしてファイルに保存し、
保存したプリセットからアトリビュート値を読み込むことができます
- -sv | -save string string : アトリビュートをプリセットに保存
最初の string : ノード名
2 番目の string : アトリビュートを保存するプリセット名
同じ名前のプリセット名があったら上書きされます (C)
- -ld | -load string string : アトリビュートをプリセットからロード
最初の string : ノード名
2 番目の string : アトリビュートをロードするプリセット名 (C)
- -del | -delete string string : ノードのプリセットを削除
最初の string : ノード名
2 番目の string : 削除するプリセット名 (C)
- -ls | -list string : ノードにロードできるすべてのプリセット名をリスト表示 (C)
- -ex | -exists string string : プリセットが存在するかどうか
最初の string : ノード名
2 番目の string : 調べるプリセット名 (C)
- -ivn | -isValidName string : プリセット名に使用できる文字かどうか (C)
- -ctm | -custom string : プリセットに保存されないアトリビュートを処理するための MEL スクリプトを指定
#presetName と #nodeName という特別な識別子を使用できます (C)
- -atr | -attributes string : プリセットに保存するアトリビュートの指定
アトリビュート名を空白で区切って並べます
このフラグが無いと、すべてのアトリビュートを保存します (C)
- nodeType
ノードのタイプを返します
返り値 : string
- nurbsCube
キューブを作成
フラグ
- -n | -name string : キューブの名前(C)
- -w | -width float : 立方体の幅( デフォールト 1.0 )(CEQ)
- -p | -pivot float float float : ピボットの位置(CEQ)
- -ax | -axis float float float : 座標の位置(CEQ)
- -hr | -heightRatio float : 高さと幅の比 ( デフォールト 1.0 )(CEQ)
- -u | -patchesU int : U 方向の分割数(CEQ)
- -v | -patchesV int : V 方向の分割数(CEQ)
- -d | -degree int : 立方体の次元 ( 1, 2, 3, 5, 7 デフォールト 3 )(CEQ)
- nurbsPlane
NURBS プレーンを作成
フラグ
- -n | -name string : プレーンの名前(C)
- -w | -width float : プレーンの幅 ( デフォールト 1.0 )(CEQ)
- -lr | -lengthRatio float : 幅と長さの比 ( デフォールト 1.0 )(CEQ)
- -p | -pivot float float float : ピボットの位置(CEQ)
- -ax | -axis float float float : 座標の位置(CEQ)
- -u | -patchesU int : U方向の分割数 ( デフォールト 1 )(CEQ)
- -v | -patchesV int : V方向の分割数 ( デフォールト 1 )(CEQ)
- -d | -degree int : プレーンの次元 ( 1, 2, 3, 5, 7 デフォールト 3 )(CEQ)
- nurbsSquare
NURBS の四角形を作成
- -nr | -normal float float float : 四角形の法線
- -nrx | -normalX linear : 法線方向のX座標
(デフォルト 0)
- -nry | -normalY linear : 法線方向のY座標
(デフォルト 0)
- -nrz | -normalZ linear : 法線方向のZ座標
(デフォルト 1)
- -c | -center float float float : 四角形の中心点
- -cx | -centerX linear : 中心ポイントのX座標
(デフォルト 0)
- -cy | -centerY linear : 中心ポイントのY座標
(デフォルト 0)
- -cz | -centerZ linear : 中心ポイントのZ座標
(デフォルト 0)
- -sl1 | -sideLength1 linear : 四角形の一辺の長さ
(デフォルト 1.0)
- -sl2 | -sideLength2 linear : 四角形のもう一辺の長さ
(デフォルト 1.0)
- -d | -degree integer : 次数
- 1
- linear
- 2
- quadratic
- 3
- cubic
- 5
- quintic
- 7
- heptic
(デフォルト 3)
- -sps | -spansPerSide integer : 四角形の分割数
(デフォルト 1)
- -n | -name string : 四角形の名前 (C)
- -ch | -constructionHistory boolean : コンストラクションヒストリをオンにするかどうか (C)
- -o | -object boolean : オブジェクトを作成するか、ディペンデンシーノードだけを作成するか (C)
Contents
Home | Contents
abe@not-enough.org