MEL コマンド・リファレンス
r
- radial
磁力を表現するフィールド
フラグ
- -pos | -position float float float : フィールドの位置 (MEQ)
- -m | -magnitude float : フィールドの強さ (EQ)
- -att | -attenuation float : 強さの減衰率 (EQ)
距離に、この係数を指数乗したものの逆数に比例して力が減衰します
- -mxd | -maxDistance float : 力の届く最大距離 (EQ)
-1 なら無限遠まで力が届く
- -n | -name string : フィールドの名前 (EQ)
- -pv | -perVertex boolean : true だと CV、パーティクル、頂点ごとに力が働く
false だとオブジェクトの中心からだけ力が働く (EQ)
- -typ | -type float : フィールドのタイプ(0.0 〜 1.0) (EQ)
タイプ 1 は互換性のために存在します
- radioButton
ラジオボックス
radioCollection といっしょに使用
フラグ
- -q | -query : いっしょに指定したフラグの値を返します(Q)
- -e | -edit : すでに存在するアイコンテキストボタンの編集(E)
- -ex | -exists : アイコンテキストボタンが存在するかどうか(C)
- -dt | -defineTemplate templateName : テンプレートを定義(C)
- -ut | -useTemplate templateName : 定義されたテンプレーを使用(C)
- -p | -parent string : レイアウトの親を決定(C)
- -en | -enable boolean : コントロール有効かどうか(デフォールト true )(CEQ)
false にするとグレイアウトしてチェックがきかなくなります
- -w | -width int : アイコンテキストボタンの幅(CEQ)
- -h | -height int : アイコンテキストボタンの高さ(CEQ)
- -vis | -visible boolean : アイコンテキストボタンを可視化するかどうか(デフォールト true )(CEQ)
- -onc | -onCommand string : チェックされた時に実行するコマンド(CE)
- -ofc | -offCommand string : チェックをはずされた時に実行するコマンド(CE)
- -cc | -changeCommand string : チェックの状態が変化した時に実行するコマンド(CE)
- -sl | -select : 選択されたボタンにする(CEQ)
- -l | -label string : ボタンのラベル(CEQ)
- -al | -align string : ボタンのラベルのアライン("left", "right", "center")(CEQ)
- radioButtonGrp
横に1〜4個のラジオボタンを作成
- -q | -query : いっしょに指定したフラグの値を返します(Q)
- -e | -edit : すでに存在する radioButtonGrp の編集(E)
- -ex | -exists : radioButtonGrp が存在するかどうか(C)
- -dt | -defineTemplate templateName : テンプレートを定義(C)
- -ut | -useTemplate templateName : 定義されたテンプレーを使用(C)
- -p | -parent string : レイアウトの親を決めます(C)
- -en | -enable boolean : radioButtonGrp がコントロール有効かどうか(デフォールトは true)(CEQ)
- -w | -width int : radioButtonGrp の幅(CEQ)
- -h | -height int : radioButtonGrp の高さ(CEQ)
- -vis | -visible boolean : radioButtonGrp を可視化するかどうか(デフォールトは true)(CEQ)
- -io | -isObscured : ユーザーから操作できる状態になっているかどうか(Q)
- -m | -manage boolean : ユーザーから操作できる状態にするかどうか(デフォールト true )(CEQ)
- -npm | -numberOfPopupMenus : この radioButtonGrp につけられたポップアップメニューの数を返します(Q)
- -pma | -popupMenuArray : この radioButtonGrp につけられたポップアップメニューの名前を返します(Q)
- -ann | -annotation string : 註釈の文字列(CEQ)
- -bgc | -backgroundColor float float float : radioButtonGrp のバックグラウンドカラー (float は 0.0 から 1.0) (Windowsのみ) (C)
- -dt | -docTag : ドキュメンテーションフラグを追加します(CE)
- -dgc | -dragCallback string : マウスの中ボタンが押された時のコールバックを定義(CE)
- -dpc | -dropCallback string : ドラッグアンドドロップされた時のコールバックを定義(CE)
- -cw | -columnWidth int int : 横列のカラムの番号とその幅(CEQ)
- -cw1 | -columnWidth1 int : 1 つ目のコラムの幅を決定(CE)
- -cw2 | -columnWidth2 int int : 2 つ目までのコラムの幅を決定(CE)
- -cw3 | -columnWidth3 int int int : 3 つ目までのコラムの幅を決定(CE)
- -cw4 | -columnWidth4 int int int int : 4 つ目までのコラムの幅を決定(CE)
- -cw5 | -columnWidth5 int int int int int : 5 つ目までのコラムの幅を決定(CE)
- -cw6 | -columnWidth6 int int int int int int : 6 つ目までのコラムの幅を決定(CE)
- -cat | -columnAttach int string int : 縦列の子の番号と縦列のアタッチの値を決定
(string は "left" , "right" , "both")(CEM)
- -ct2 | -columnAttach2 string string : 1つ目と2 つ目のアタッチの値を決定(string は "left" , "right" , "both")(CE)
- -ct3 | -columnAttach3 string string string : 1 つ目から 3 つ目のアタッチの値を決定(string は "left" , "right" , "both")(CE)
- -ct4 | -columnAttach4 string string string string : 1 つ目から 4 つ目のアタッチの値を決定(string は "left" , "right" , "both")(CE)
- -ct5 | -columnAttach5 string string string string string : 1 つ目から 5 つ目のアタッチの値を決定(string は"left" , "right" , "both")(CE)
- -ct6 | -columnAttach6 string string string string string string : 1 つ目から 6 つ目のアタッチの値を決定(string は"left" , "right" , "both")(CE)
- -co2 | -columnOffset2 int int : -columnAttach2 で決まった位置からのオフセットの値を決定(CE)
- -co3 | -columnOffset3 int int int : -columnAttach3 で決まった位置からのオフセットの値を決定(CE)
- -co4 | -columnOffset4 int int int int : -columnAttach4 で決まった位置からのオフセットの値を決定(CE)
- -co5 | -columnOffset5 int int int int int : -columnAttach5 で決まった位置からのオフセットの値を決定(CE)
- -co6 | -columnOffset6 int int int int int int : -columnAttach6 で決まった位置からのオフセットの値を決定(CE)
- -rat | -rowAttach int string int : 横列の子の番号と横列のアタッチの値を決定(string は "top" , "bottom" , "both")(CEM)
- -cal | -columnAlign int string : 縦列の子の番号と縦列の子のレイアウトの配置を決定(string は "left" , "right" , "center")(CEM)
- -cl2 | -columnAlign2 string string : 2つあるカラムのアッタチメントの種類(string は "left", "right", "both")(CE)
- -cl3 | -columnAlign3 string string string : 3つあるカラムのアッタチメントの種類(string は "left", "right", "both")(CE)
- -cl4 | -columnAlign4 string string string string : 4 つあるカラムのアッタチメントの種類(string は "left", "right", "both")(CE)
- -cl5 | -columnAlign5 string string string string string : 5 つあるカラムのアッタチメントの種類(string は "left", "right", "both")(CE)
- -cl6 | -columnAlign6 string string string string string string : 6 つあるカラムのアッタチメントの種類(string は "left", "right", "both")(CE)
- -adj | -adjustableColumn int : int 番目の子のレイアウトを両端まで拡大
int が 0 だと拡大しなくなります(CE)
- -ad2 | -adjustableColumn2 int : int 番目(int は 1 または 2)の子レイアウトを両端まで拡大(CE)
- -ad3 | -adjustableColumn3 int : int 番目(int は 1 から 3)の子レイアウトを両端まで拡大(CE)
- -ad4 | -adjustableColumn4 int : int 番目(int は 1 から 4)の子レイアウトを両端まで拡大(CE)
- -ad5 | -adjustableColumn5 int : int 番目(int は 1 から 5)の子レイアウトを両端まで拡大(CE)
- -ad6 | -adjustableColumn6 int : int 番目(int は 1 から 6)の子レイアウトを両端まで拡大(CE)
- -nrb | -numberOfRadioButtons int : ラジオボタンの数(int は 1 〜 4) (C)
- -scl | -shareCollection string : この radioButtonGrp に関連付けるradioButtonGrpを指定
デフォルトでは、独立したラジオボタンのグループになっています (C)
- -sl | -select int : 選択された状態にしておくラジオボタンの番号 (QCE)
- -l | -label string : radioButtonGrp に付けるラベル (QCE)
- -l1 | -label1 string :
- -l2 | -label2 string :
- -l3 | -label3 string :
- -l4 | -label4 string : 各ラジオボタンのラベル (QCE)
- -la2 | -labelArray2 string string :
- -la3 | -labelArray3 string string string :
- -la4 | -labelArray4 string string string string : 複数のラベルの指定 (CE)
- -cc | -changeCommand string : 違うラジオボタンがチェックされたときに実行するコマンド (CE)
- -cc1 | -changeCommand1 string :
- -cc2 | -changeCommand2 string :
- -cc3 | -changeCommand3 string :
- -cc4 | -changeCommand4 string : 各ラジオボタンがチェックされたときに実行するコマンド (CE)
- -onc | -onCommand string : ラジオボタンがチェックされたときに実行するコマンド (CE)
- -on1 | -onCommand1 string :
- -on2 | -onCommand2 string :
- -on3 | -onCommand3 string :
- -on4 | -onCommand4 string : 各ラジオボタンがチェックされたときに実行するコマンド (CE)
- -ofc | -offCmd string : ラジオボタンのチェックがはずされたときに実行するコマンド (CE)
- -of1 | -offCommand1 string :
- -of2 | -offCommand2 string :
- -of3 | -offCommand3 string :
- -of4 | -offCommand4 string : 各ラジオボタンのチェックがはずされたときに実行するコマンド (CE)
- -en1 | -enable1 boolean :
- -en2 | -enable2 boolean :
- -en3 | -enable3 boolean :
- -en4 | -enable4 boolean : 各ラジオボタンのチェックをはずすかどうか (QCE)
- -da1 | -data1 int :
- -da2 | -data2 int :
- -da3 | -data3 int :
- -da4 | -data4 int : 各ラジオボタンに関連する内部データ (QCE)
- -ed | -editable boolean : ラジオボタンのチェックを変更できるかどうか
(デフォールト true) (QCE)
- -vr | -vertical : ラジオボタンを縦に並べるかどうか
(デフォールト false) (QC)
- radioCollection
ラジオコレクション
radioButton といっしょに使用
フラグ
- -q | -query : いっしょに指定したフラグの値を返します(Q)
- -e | -edit : すでに存在するアイコンテキストボタンの編集(E)
- -ex | -exists : アイコンテキストボタンが存在するかどうか(C)
- -dt | -defineTemplate templateName : テンプレートを定義(C)
- -ut | -useTemplate templateName : 定義されたテンプレーを使用(C)
- -gl | -global : 親のレイアウトの無いグローバルなラジオコレクションにする(CQ)
グローバルなラジオコレクションは 1 つしか存在できない
- -p | -parent string : レイアウトの親を決定(C)
- -sl | -select : 選択されたボタンにする(CEQ)
- -nci | -numberOfCollectionItems : コレクションにいくつラジオボタンが存在するかを返します(Q)
- -cia | -collectionItemArray : コレクションに存在するラジオボタンの名前のリストを返します(Q)
- rand
乱数の発生
- rand float [float]
- rand vector [vector]
0 から float、<<0, 0, 0>>から vector まで、
または、float、vector が 2 つある時は 1 番目の数値・ベクトルから 2 番目までの範囲の乱数を発生
- rangeControl
アニメーション再生範囲の表示・修正用コントロールを作成
- -q | -query : いっしょに指定したフラグの値を返します(Q)
- -e | -edit : すでに存在する rangeControl の編集(E)
- -ex | -exists : rangeControl が存在するかどうか(C)
- -dt | -defineTemplate templateName : テンプレートを定義(C)
- -ut | -useTemplate templateName : 定義されたテンプレーを使用(C)
- -p | -parent string : レイアウトの親を決めます(C)
- -en | -enable boolean : rangeControl がコントロール有効かどうか(デフォールトは true)(CEQ)
- -w | -width int : rangeControl の幅(CEQ)
- -h | -height int : rangeControl の高さ(CEQ)
- -vis | -visible boolean : rangeControl を可視化するかどうか(デフォールトは true)(CEQ)
- -io | -isObscured : ユーザーから操作できる状態になっているかどうか(Q)
- -m | -manage boolean : ユーザーから操作できる状態にするかどうか(デフォールト true)(CEQ)
- -npm | -numberOfPopupMenus : このスライダにつけられたポップアップメニューの数を返します(Q)
- -pma | -popupMenuArray : このスライダにつけられたポップアップメニューの名前を返します(Q)
- -ann | -annotation string : 注釈文字列(CEQ)
- -dgc | -dragCallback string : マウスの中ボタンが押された時のコールバックを定義(CE)
- -dtg | -docTag string : ドキュメンテーションタグを追加
- -dgc | -dragCallback string : マウスの中ボタンが押された時のコールバックを定義(CE)
- -dpc | -dropCallback string : ドラッグアンドドロップされた時のコールバックを定義(CE)
- -cc | -changedCommand string : 範囲が変化した場合に実行されるスクリプト (CE)
- -wh | -widthHeight int int : rangeControl の横・縦の幅 (CE)
- -min | -minRange time : rangeControl で表示可能な最小範囲 (QCE)
- -max | -maxRange time : rangeControl で表示可能な最大範囲 (QCE)
- rename
オブジェクトのリネーム
rename [oldName] newName
もし newName の最期の文字が # の場合、その名前が他と同じ名前にならないように番号が付けられます
- -is | -ignoreShape : トランスフォームの下にあるシェイプ ノードの名前を変更しない (C)
- render
ソフトウェアレンダリングの実行
- -x | -xresolution int : X 方向解像度 (C)
- -y | -yresolution int : Y 方向解像度 (C)
- -nsh | -nshadows boolean : シャドウをオンにするかどうか (C)
- -ngl | -nglowpass boolean : グローパス機能をオンにするかどうか (C)
- -b | -batch : バッチモードで実行 (C)
- -kpi | -keepPreImage boolean : 後処理より前にレンダリングを維持
-batch フラグが設定されている場合のみ有効 (C)
- -rep | -replace boolean : すでに存在するレンダリングイメージを置き換えます
-batch フラグが設定されている場合のみ有効 (C)
- -amt | -abortMissingTexture boolean : 欠落しているテクスチャがあるとレンダラが異常終了
-batch フラグが設定されている場合のみ有効 (C)
- rigidBody
ポリゴンサーフェスかNURBSサーフェスからリジッドボディを作成
- -n | -name string : リジッドボディの名前 (QCE)
- -p | -position float float float : リジッドボディの位置
(デフォルト 同じ位置) (QCE)
- -o | -orientation float float float : リジッドボディの方向
(デフォルト 現在の方向) (QCE)
- -act | -active : アクティブリジッドボディを作成 (QCE)
- -pas | -passive : パッシブリジッドボディを作成 (QCE)
- -l | -layer int : コリジョンレイヤの設定
(デフォルト 0) (QCE)
- -cl | -collisions boolean : 他のリジッドボディとコリジョンするかどうか
(デフォルト する) (QCE)
- -tf | -tesselationFactor int : テッセレーション係数を設定します
(int 10 以上)
(デフォルト 200) (QC)
- -m | -mass float : リジッドボディの質量
(float 0 以上)
(デフォルト 1.0) (QCE)
- -sf | -staticFriction float : スタティックな摩擦係数
(float 0.0 〜 1.0)
(デフォルト 0.2) (QCE)
- -df | -dynamicFriction float : ダイナミックな摩擦係数
(float 0.0 〜 1.0)
(デフォルト 0.2) (QCE)
- -b | -bounciness float : 弾性係数
(float 0.0 〜 2.0)
(デフォルト 0.6) (QCE)
- -dp | -damping float : ダンピング値
(float -2.0 〜 2.0)
(デフォルト 0.0) (QCE)
- -iv | -initialVelocity float float float : 初期速度
(デフォルト 0.0, 0.0, 0.0) (QCE)
- -iav | -initialAngularVelocity float float float : 初期角速度
(デフォルト 0.0, 0.0, 0.0) (QCE)
- -com | -centerOfMass float float float : 重心
(デフォルト 実際の重心) (QCE)
- -lcm | -lockCenterOfMass boolean : 重心をロック
(デフォルト false) (QCE)
- -c | -cache boolean : キャッシュの切り替え
(デフォルト false) (QCE)
- -dc | -deleteCache : キャッシュを削除 (E)
- -pc | -particleCollision boolean : パーティクルとコリジョンを起こすかどうか
(デフォルト false) (QCE)
- -sio | -standInObject string : 代用オブジェクト
(string は none、cube、sphere)
(デフォルト なし) (QCE)
- -i | -impulse float float float : 瞬間的な力を適用
(デフォルト 0.0 0.0 0.0) (CE)
- -imp | -impulsePosition float float float : 瞬間的な力を適用する位置
(デフォルト リジッドボディの重心) (CE)
- -si | -spinImpulse float float float : 瞬間的な回転力を適用
(デフォルト 0.0 0.0 0.0) (CE)
- -slv | -solver string : rigidBody が属するソルバの名前 (QCE)
- -ig | -ignore boolean : ソルバに無視されるかどうか
(デフォルト false) (QCE)
- -afa | -applyForceAt string : 力を適用する方法
(string は centerOfMass, boundingBox,verticesOrCVs)
(デフォルト boundingBox) (QCE)
- -vel | -velocity : 現在の速度 (Q)
- -av | -angularVelocity : 現在の角速度 (Q)
- -f | -force : 作用している現在の力 (Q)
- -cc | -contactCount : 現在の衝突数を返します (Q)
- -cp | -contactPosition : すべての衝突位置を返します (Q)
- -cn | -contactName : 衝突しているすべてのリジッドボディの名前を返します (Q)
- rigidSolver
リジッドボディのソルバのアトリビュートの作成・設定
- -cr | -create : ソルバを作成
- -cu | -current : ソルバをカレントソルバとして設定
- -ic | -interpenetrationCheck : シーン内で相互に貫通するリジッドボディのチェック (E)
- -i | -interpenetrate string string : 2つのリジッドボディを相互に貫通させます
(デフォルト 相互貫通なし) (QE)
- -c | -collide string string : 2つのリジッドボディが相互に貫通しないようにします
(デフォルト すべてのリジッドボディでコリジョンがオン) (QE)
- -si | -showInterpenetration : 相互に貫通するオブジェクトを別の色で表示 (QE)
- -sc | -showCollision : コリジョンを起こすオブジェクトを別の色で表示 (QE)
- -at | -autoTolerances boolean : 許容値を自動的に計算するかどうか
(デフォルト false) (QE)
- -s | -stepSize float : ソルバのステップサイズ
(float 0.0004 〜 0.100)
(デフォルト 0.0333) (QE)
- -ct | -collisionTolerance float : コリジョンの許容値
(float 0.0005 - 1.000)
(デフォルト 0.02) (QE)
- -f | -friction boolean : 摩擦のオンとオフの切り替え
(デフォルト true) (QE)
- -b | -bounciness boolean : 弾性のオンとオフの切り替え
(デフォルト true) (QE)
- -d | -dynamics boolean : ダイナミクスのオンとオフの切り替え
(デフォルト値 true) (QE)
- -sm | -solverMethod int : ソルバのメソッド
- 0
- Euler(最も速くて不正確)
- 1
- Runge-Kutta(Eulerより遅いが、より正確)
- 2
- 適応 Runge-Kutta(最も遅いが正確)
(デフォルト 2) (QE)
- -dv | -displayVelocity boolean : 速度ベクトルを表示
(デフォルト値 false) (QE)
- -dcm | -displayCenterOfMass boolean : 重心アイコンを表示
(デフォルト値 false) (QE)
- -vs | -velocityVectorScale float : 速度ベクトルの表示をスケーリング
(デフォルト値 1.0) (QE)
- -dc | -displayConstraint boolean : コンストレインベクトルを表示
(デフォルト値 true) (QE)
- -cd | -cacheData boolean : すべてのリジッドボディでキャッシュをオンに切り替えるかどうか
(デフォルト false) (QE)
- -del | -deleteCache boolean : すべてのリジッドボディでキャッシュを削除するかどうか (QE)
- -stt | -startTime double : ソルバの開始時間 (QCE)
- -st | -state boolean : ソルバのオンとオフの切り替え (QE)
- -ctd | -contactData boolean : すべてのリジッドボディでコンタクトデータ情報のオンとオフを切り替え
(デフォルト値 false) (QE)
- -sta | -statistics boolean : スタティック情報のオンとオフを切り替え
(デフォルト値 false) (QE)
- -rb | -rigidBodies : ソルバ内のリジッドボディのリスト (Q)
- -rbc | -rigidBodyCount : ソルバ内のリジッドボディの数 (Q)
- rotate
オブジェクトの回転
rotate [flags] X Y Z [objects ...]
フラグ
- -a | -absolute : 絶対値で回転(デフォールト)(C)
- -r | -relative : 相対的に回転(C)
- -p | -pivot float float float : ピボット座標の設定(C)
- -cp | -centerPivot : ピボット座標を全てのオブジェクトのバウンデヒングボックスの中心に設定(C)
- -ocp | -objectCenterPivot : ピボット座標をそれぞれのオブジェクトのバウンデヒングボックスの中心に設定(C)
- -os | -objectSpace : 回転軸としてオブジェクト空間の座標軸を使用(C)
- -ws | -worldSpace : 回転軸としてワールド座標の座標軸を使用(C)
- -eu | -euler : -relative と同時に使用して現在の XYZ 軸方向の回転値に加算(C)
- -rfl | -reflection : 対応する対称的なコンポーネントも回転 (C)
- -rao | -reflectionAboutOrigin : 原点に対称軸の位置を設定 (C)
- -rab | -reflectionAboutBBox : 対称軸をジオメトリのバウンディング ボックスに設定 (C)
- -rax | -reflectionAboutX : X = 0 を対称プレーンとして指定 (C)
- -ray | -reflectionAboutY : Y = 0 を対称プレーンとして指定 (C)
- -raz | -reflectionAboutZ : Z = 0 を対称プレーンとして指定 (C)
- -rft | -reflectionTolerance : 対応する対称コンポーネントを見つける許容値 (C)
- -x | -rotateX : X 方向に回転 (C)
- -y | -rotateY : Y 方向に回転 (C)
- -z | -rotateZ : Z 方向に回転 (C)
- -xy | -rotateXY : X および Y 方向に回転 (C)
- -xz | -rotateXZ : X および Z 方向に回転 (C)
- -yz | -rotateYZ : Y および Z 方向に回転 (C)
- -xyz | -rotateXYZ : すべての方向に回転
(デフォルト) (C)
- -puv | -preserveUV : 回転されたコンポーネントの UV 値を回転を通して投影 (C)
- rowColumnLayout
子どもの部品を縦横に並べるレイアウト
フラグ
- -q | -query : 指定されたフラグの値を返します(Q)
- -e | -edit : 指定されたフラグの値を編集(E)
- -ex | -exists : 指定された rowColumnLayout が存在するかどうか(C)
- -dt | -defineTemplate templateName : テンプレートを定義(C)
- -ut | -useTemplate templateName : 定義されたテンプレーを使用(C)
- -p | -parent string : レイアウトの親を決定(C)
- -en | -enable boolean : コントロールが有効かどうか(デフォールト true )(CEQ)
false にするとグレイアウトしてコントロールできなくなります
- -w | -width int : rowColumnLayout の幅(CEQ)
- -h | -height int : rowColumnLayout の高さ(CEQ)
- -vis | -visible boolean : rowColumnLayout を可視化するかどうか(デフォールト true )(CEQ)
- -io | -isObscured : ユーザーから操作できる状態になっているかどうか(Q)
- -m | -manage boolean : ユーザーから操作できる状態にするかどうか(デフォールト true )(CEQ)
- -npm | -numberOfPopupMenus : このrowColumnLayout につけられたポップアップメニューの数を返します(Q)
- -pma | -popupMenuArray : このrowColumnLayout につけられたポップアップメニューの名前を返します(Q)
- -ann | -annotation string : 註釈の文字列(CEQ)
- -dgc | -dragCallback string : マウスの中ボタンが押された時のコールバックを定義(CE)
- -dpc | -dropCallback string : ドラッグアンドドロップされた時のコールバックを定義(CE)
- -nch | -numberOfChildren : すぐ下の子のレイアウトの数を返します(Q)
- -ca | -childArray : すぐ下の子のレイアウトの名前を配列で返します(Q)
- -nc | -numberOfColumns int : 縦の列の数(Q)
- -nr | -numberOfRows int : 横の列の数(Q)
- -cw | -columnWidth int int : 縦列の子の番号とその幅(CEQ)
- -rh | -rowHeight int int : 横列の子の番号とその幅(CEQ)
- -cal | -columnAlign int string : 縦列の子の番号と縦列の子のレイアウトの配置を決定("left" , "right" , "center")(CEM)
- -ral | -rowAlign int string : 横列の子の番号と横列の子のレイアウトの配置を決定(string は "top" , "bottom" , "both")(CEM)
- -cat | -columnAttach int string int : 縦列の子の番号と縦列のアタッチの値を決定("left" , "right" , "center")(CEM)
- -rat | -rowAttach int string int : 横列の子の番号と横列のアタッチの値を決定(string は "top" , "bottom" , "both")(CEM)
- -co | -columnOffset int string int : 縦列の子の番号とオフセットの値を決定(string は "left" , "right" , "both")(CEM)
- -ro | -rowOffset int string int : 横列の子の番号とオフセットの値を決定(string は "top" , "bottom" , "both")(CEM)
- -cs | -columnSpacing int int : 縦列の子の番号とコラムの間の幅を決定(CEM)
- -rs | -rowSpacing int int : 横列の子の番号とコラムの間の幅を決定(CEM)
- rowLayout
子どもの部品を横1列に並べるレイアウト
フラグ
- -q | -query : 指定されたフラグの値を返します(Q)
- -e | -edit : 指定されたフラグの値を編集する(E)
- -ex | -exists : 指定された rowLayout が存在するかどうか(C)
- -dt | -defineTemplate templateName : テンプレートを定義(C)
- -ut | -useTemplate templateName : 定義されたテンプレーを使用(C)
- -p | -parent string : レイアウトの親を決定(C)
- -en | -enable boolean : コントロールが有効かどうか(デフォールト true )(CEQ)
false にするとグレイアウトしてきかなくなる
- -w | -width int : rowLayout の幅(CEQ)
- -h | -height int : rowLayout の高さ(CEQ)
- -vis | -visible boolean : rowLayout を可視化するかどうか(デフォールト true )(CEQ)
- -io | -isObscured : ユーザーから操作できる状態になっているかどうか(Q)
- -m | -manage boolean : ユーザーから操作できる状態にするかどうか(デフォールト true )(CEQ)
- -npm | -numberOfPopupMenus : この rowLayout につけられたポップアップメニューの数を返します(Q)
- -pma | -popupMenuArray : この rowLayout につけられたポップアップメニューの名前を返します(Q)
- -ann | -annotation string : 註釈の文字列(CEQ)
- -dgc | -dragCallback string : マウスの中ボタンが押された時のコールバックを定義(CE)
- -dpc | -dropCallback string : ドラッグアンドドロップされた時のコールバックを定義(CE)
- -nch | -numberOfChildren : すぐ下の子のレイアウトの数を返します(Q)
- -ca | -childArray : すぐ下の子のレイアウトの名前を配列で返します(Q)
- -cal | -columnAlign string : 子のレイアウトの配置を決定("left" , "right" , "center")(CEM)
- -cat | -columnAttach string int : アタッチの値を決定(string は "left" , "right" , "both")(CEM)
- -ct1 | -columnAttach1 string : 一つ目のアタッチの値を決定(string は"left" , "right" , "both")(C)
- -ct2 | -columnAttach2 string string : 一つ目と二つ目のアタッチの値を決定(string は "left" , "right" , "both")(C)
- -ct3 | -columnAttach3 string string string : 一つ目から三つ目のアタッチの値を決定(string は "left" , "right" , "both")(C)
- -ct4 | -columnAttach4 string string string string : 一つ目から四つ目のアタッチの値を決定(string は "left" , "right" , "both")(C)
- -ct5 | -columnAttach5 string string string string string : 一つ目から五つ目のアタッチの値を決定(string は"left" , "right" , "both")(C)
- -ct6 | -columnAttach6 string string string string string string : 一つ目から六つ目のアタッチの値を決定(string は"left" , "right" , "both")(C)
- -co1 | -columnOffset1 int : -columnAttach1 で決まった位置からのオフセットの値を決定(C)
- -co2 | -columnOffset2 int int : -columnAttach2 で決まった位置からのオフセットの値を決定(C)
- -co3 | -columnOffset3 int int int : -columnAttach3 で決まった位置からのオフセットの値を決定(C)
- -co4 | -columnOffset4 int int int int : -columnAttach4 で決まった位置からのオフセットの値を決定(C)
- -co5 | -columnOffset5 int int int int int : -columnAttach5 で決まった位置からのオフセットの値を決定(C)
- -co6 | -columnOffset6 int int int int int int : -columnAttach6 で決まった位置からのオフセットの値を決定(C)
- -cw | -columnWidth int : 一つ分のコラムの幅を決定(C)
- -cw1 | -columnWidth1 int : 一つ目のコラムの幅を決定(C)
- -cw2 | -columnWidth2 int int : 一つ目から二つ目のコラムの幅を決定(C)
- -cw3 | -columnWidth3 int int int : 一つ目から三つ目のコラムの幅を決定(C)
- -cw4 | -columnWidth4 int int int int : 一つ目から四つ目のコラムの幅を決定(C)
- -cw5 | -columnWidth5 int int int int int : 一つ目から五つ目のコラムの幅を決定(C)
- -cw6 | -columnWidth6 int int int int int int : 一つ目から六つ目のコラムの幅を決定(C)
- -adj | -adjustableColumn int : int 番目の子のレイアウトを両端まで拡大(C)
- -ad1 | -adjustableColumn1 : 1 番目の子のレイアウトを両端まで拡大(C)
- -ad2 | -adjustableColumn2 int : int 番目(int は 1 または 2)の子レイアウトを両端まで拡大(C)
- -ad3 | -adjustableColumn3 int : int 番目(int は 1 から 3)の子レイアウトを両端まで拡大(C)
- -ad4 | -adjustableColumn4 int : int 番目(int は 1 から 4)の子レイアウトを両端まで拡大(C)
- -ad5 | -adjustableColumn5 int : int 番目(int は 1 から 5)の子レイアウトを両端まで拡大(C)
- -ad6 | -adjustableColumn6 int : int 番目(int は 1 から 6)の子レイアウトを両端まで拡大(C)
Contents
Home | Contents
abe@not-enough.org