竜巻

アトリビュート変更プロシージャ

global proc setParticleAttr(string $pname)
{
        setAttr ($pname + ".lifespanMode") 1;
        setAttr ($pname + ".lifespan") 3;
        setAttr ($pname + ".particleRenderType") 1;
        string $sname[] = `listRelatives -s $pname`;
        addAttr -is true -ln "colorAccum" -at bool -dv false $sname[0];
        addAttr -is true -ln "useLighting" -at bool -dv false $sname[0];
        addAttr -is true -ln "lineWidth" -at long -min 1 -max 20 -dv 1 $sname[0];
        addAttr -is true -ln "multiCount" -at long -min 1 -max 60 -dv 10 $sname[0];
        addAttr -is true -ln "multiRadius" -at "float" -min 0 -max 10 -dv 0.3 $sname[0];
        addAttr -is true -ln "tailFade" -at "float" -min -1 -max 1 -dv 0 $sname[0];
        addAttr -is true -ln "tailSize" -at "float" -min -100 -max 100 -dv 1 $sname[0];
        addAttr -is true -ln "normalDir" -at long -min 1 -max 3 -dv 2 $sname[0];
        setAttr ($pname + ".multiRadius") 0.5;
        setAttr ($pname + ".tailFade") 0.3;
        setAttr ($pname + ".tailSize") 3;
}

課題

竜巻の作り方

竜巻のアニメーションをダイナミクスで作成する場合は、大気フィールドと渦フィールドの組み合わせで作成します。

制作手順

  1. エミッターを円形に数個作成します。
  2. すべてのパーティクルを選択し、大気 フィールドを作用させます。
    フィールド → 大気
    マグニチュード アトリビュートを 30.0 程度にします。
  3. すべてのパーティクルを選択し、渦 フィールドを作用させます。
    フィールド → 渦
    マグニチュード アトリビュートを 3000.0 程度にします。
  4. すべてのパーティクルの ライフスパン を 定数 に変更します。
    ライフスパン アトリビュートを 3.0 程度にします。
  5. すべてのパーティクルの レンダータイプ を マルチストリーク にします。
  6. すべてのパーティクルの マルチストリーク のアトリビュートを変更します。
  7. 円形に並べたエミッタを少しずらします。
  8. すべてのパーティクルの、その他のアトリビュートを変更します。
    例えば、スピード アトリビュートを 3.0 程度にします。

Prev
Home | Contents
Mail