FTP

FTPとは

FTP(File Transfer Protocol)とはネットワーク上でファイルを転送(コピー) するためのプロトコルである。
インターネットでプログラムやデータを他のコンピュータからダウンロードするときには FTPが使われることが多い。

各OS上のFTPソフトウェア

FTPクライアント(FTP用ソフトウェア)は商用、フリーなど非常に多くの 種類がある。

その他、各種WWWブラウザー(Netscape, InternetExplorerなど)からでもFTPを利用できる。

ダウンロードの手順

  1. 目的のファイルがあるサイトに接続する
  2. ユーザー名とパスワードを入力
  3. 目的のファイルを探す
  4. ダウンロード
  5. 接続を切る

アスキーモードとバイナリーモード

FTPでは、ダウンロードするファイルの種類によってモードを切り替える 必要がある。

アスキーモード
行末コード、漢字コードなどの変換をして転送(テキストファイルの転送に使用)
バイナリーモード
ファイルをそのまま転送

エディタなどで書いたファイルはアスキーモード、圧縮されたデータや画像データなどは バイナリーモードで転送する。

Anonymous FTP

だれでも利用できるFTPサイトとしてAnonymous FTPサイトがある。
通常、インターネットではソフトウェアやデータをダウンロードする際は、 Anonymous FTPのサイトからダウンロードすることが多い。。
Anonymous FTPのサイトではダウンロードの手順において ユーザー名にanonymous、パスワードに自分のメールアドレスを入力する。
しかし、ブラウザーなどからFTPを行うと自動的に手続きを実行してくれるので FTPを意識しないでもダウンロードができる。

ファイルの探し方

FTPサイトにおいて目的のファイルを探すには、主に以下の方法がある。


prev | next
index | home
Mail