VRML ( マテリアル )


物体の色や属性を設定するには、Material を使用します。

マテリアルの種類

diffuseColor red green blue
拡散反射率の設定 (値は 0.0 ~ 1.0 )
ambientColor red green blue
環境光の設定 (値は 0.0 ~ 1.0 )
specularColor red green blue
ハイライトの設定 (値は 0.0 ~ 1.0 )

  1. 以下のデータを適当なエディタで作る。
    #VRML V1.0 ascii
    Separator
    {
    	Material
    	{
    		ambientColor 0.7 0.7 0.7
    		specularColor 1 0 0
    		diffuseColor 1 0 0
    	}
    	Sphere
    	{
    		radius 10
    	}
    }
    

    これを material.wrl というファイル名でセーブする。
  2. VRML のビューワで表示する。
    例えば VRWeb を使うのなら、
    # vrweb material.wrl