リグ作成3

コントローラ

コンストレイントとペアレント化のコマンドは以下の通りです。

pm.poleVectorConstraint(コントロール元, コントロール先)
方向(ポールベクター)コンストレイン
コントロール元の位置によってコントロール先の回転をコントロールします。
pm.parentConstraint(コントロール元, コントロール先)
ペアレントコンストレイン
コントロール元の位置と回転によってコントロール先の位置と回転をコントロールします。
pm.parent(ペアレント先, ペアレント元)
ペアレント化
ペアレント元をペアレント先の親にします。

pm.poleVectorConstraint 引数とフラグ

weight(w)=float
ウエイト値

pm.parentConstraint 引数とフラグ

weight(w)=float
ウエイト値
maintainOffset(mo)=True
コンストレインされたオブジェクトの位置と回転をそのままにします

作成例

練習

参考


Prev
Home | Contents
Mail