パーティクルのインスタンス
パーティクルのインスタンス制作手順
基本的な制作手順
- Visor からブラシを選択します。
以下の図では、feathers の中から選んでいます。
- 選んだブラシで短いストロークを描きます。
- アニメーション時に重たくならないように Display Quality の値を小さくしておきます。
- ポリゴンの平面を作成します。
- エミッターを作成します。
ポリゴンの平面を選択した状態で、以下のメニューを選択します。
- エミッターのアトリビュートを設定します。
- Emit Type
- Directional
- Rate
- 2 〜 5 程度
プレイバック時にスムースなアニメーションをさせるために、
最初はなるべく小さな値にしておきます。
- Direction X
- 0.0
- Direction Y
- 1.0
- Direction Z
- 0.0
- Spread
- 0.5
- Speed
- 5.0
- Speed Ramdom
- 5.0
- アニメーションを再生すると、ポリゴン平面からパーティクルが発生します。
以下の図では、見やすくするために Particle Render Type を Spheres にしてあります。
- ストロークとパーティクルを選択して、インスタンスを作成します。
- パーティクルを選択して、air フィールドを作成します。
- air フィールドのアトリビュートを設定します。
- Magnitude
- 20.0
- Direction
- 1.0 -1.0 0.0
- プレイバックしてみます。
(Particle Render Type は Points にしてあります)
応用
インスタンスを回転させながらアニメーションさせてみます。
- パーティクルにアトリビュートを追加します。
- Add Dynamic Attributes の General ボタンを押します。
- Add Attribute ウインドウに新しいアトリビュートの設定を入力し、
Add ボタンを押します。
- Attribute name
- 適当な名前を考えて入力します。
(ここでは myRotate にしてあります)
- Data Type
- Vector
- Attribute Type
- Par Particle (array)
- 追加したアトリビュートをインスタンスを回転させるアトリビュートに設定します。
パーティクルのアトリビュートで、
セクション内の
を追加したアトリビュート名に変更します。
- 追加したアトリビュートにダイナミックエクスプレッションを設定します。
ダイナミックエクスプレッションは Creation Expression と、
Runtime before dynamics によって設定します。
まず Creation Expression を設定します。
パーティクルのアトリビュートで、
Par Particle (Array) Attributes
にある追加したアトリビュート名の右欄を MRB によりクリックして
表示されるメニューから Creation Expression を選びます。
表示された Expression Editor の
Expression に以下の式を入力し、Create ボタンを押します。
float $val = rand(0, 180);
myRotate=<<$val, $val, $val>>;
- Runtime before dynamics を設定します。
Expression Editor の Particle を Runtime before dynamics にします。
- 単純な回転
各パーティクルを同じ速度で回転させます。
Expression に以下の式を入力し、Create ボタンを押します。
myRotate+=<<5, 8, 10>>;
- 複雑な回転
回転速度をパーティクルごとに変えてみます。
Expression に以下の式を入力し、Create ボタンを押します。
float $val = particleId % 5 / 5.0;
myRotate+=<<$val*5, $val*8, $val*10>>;
レンダリングの設定
レンダリングをなるべく早く実行させるための設定です。
- パーティクルの Lifespan を設定して、見えないパーティクルが消えるようにします。
レンダリングするカメラから見て、
カメラから外れたパーティクルが消えるように Lifespan の値を決めます。
- パーティクルレンダーキャッシュを作っておきます。
このメニューを選ぶと、
アニメーションが開始されるので、アニメーション終了時にシーンを保存しておきます。
参考
- Maya
Maya, MEL, Maya関係のコマンドなどのページ。
- フィールド
フィールドを作成する MEL スクリプト
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