何を覚えるべきか?
はじめに
コンピュータを勉強する上で覚えるべきことは非常に多い。
この世界は変化のスピードがものすごく速いので、
特定のソフトウエアの使い方だけを覚えても、すぐに古くなって使いものにならなくなる。
だから、どんなソフトウエアを使うことになっても大丈夫なように、
単なる使い方だけではなく、コンピュータ・CGの原理から覚えていった方が、
遠回りの様に思えても結局は後で役にたつ。
最低限これだけは覚えよう!!
まず最初にコンピュータを使う人が必ず覚えておく必要があるのはこれくらいだろう。
- コンピュータの立ち上げ方・電源の切り方
UNIXならログイン・ログアウトの方法。
リセットをして良いのはどんな場合か、など。
- メディアのフォーマット方法( フロッピー、MO など )
- マウスのオペレーション
特にダブルクリックができるかどうか。
- キーボードの打ち方
タッチタイプができるようにしたい。
- 最も基本的なコマンド(メニュー)の使い方
UNIXなら
ls,
cp,
mv,
rm,
mkdir,
rmdir,
cd など。
- エディタの基本的な使い方
UNIXなら vi, mule など。
Windows, Mac なら最初から付いている簡単なエディタ。
- 日本語の入力
かな漢字変換の方法。
- Webブラウザの基本的な使い方
Netscape などの使い方。
- 電子メールの送受信
どんなソフトを使っても良いが、メールの書き方・送信方法のマナーなどを覚える。
いわゆるワープロや表計算ソフトを覚える前に、これくらいは最初に覚えておくべきである。
コンピュータ一般
CGに直接関係ないこともあるかもしれないが、
コンピュータを仕事の道具にしているからには
常識として知っておきたいこと。
- コンピュータの種類
パーソナルコンピュータ、ワークステーション、メインフレーム、スーパーコンピュータの区別
- ハードウエアの種類と用途・原理
以下の用語が何を表すかくらいは知っておくこと。
PC/AT互換機などを自分で組み立てたりすると、よくわかるようになるかもしれない。
- コンピュータの頭脳
CPU、メモリー、マザーボード
- 入出力の規格
SCSI、IDE、RS232C、USB
- 入力装置
キーボード、マウス
- 出力装置
ディスプレイ、ビデオカード、音源カード
- ストレージデバイス
ハードディスク、フロッピー、CD-ROM、CD-R、CD-RW、 MO、PD、DVD、Zip、テープ
- ネットワーク
イーサネットカード、インターネット関係の機器
- OS(オペレーティング・システム)の種類と用途・原理
仕事をする上で必要な、以下にある3種類のOSの基本的な使い方を覚えておくべきである。
- アプリケーション・ソフトの種類と用途・原理
CGの仕事をする上では必須ではないが、会社には入るといやでも使うことになるかもしれない。
- ネットワークの原理
- ファイルフォーマット
まず、以下のファイルの違いがわかること。
CG ( ファイルフォーマット )
CG ( 2D )
CG ( 3D )
- 3Dソフトウエアの種類
- オールインワン(モデリング、アニメーション、レンダリングその他)
- LightWave
- 3DS Max
- Shade
- Strata 3D
- XSI/SoftImage
- Maya
- Fudini
- レンダリング
- Renderman (BMRT)
- MentalRay
- モデリングの基本と手法
- ポリゴン
- Nurbs
- プリミティブ
- エクストリュード(押し出し)
- スイープ
- サブディビジョンサーフェース
- アニメーションの基本と手法
- キーフレームアニメーション
- パスアニメーション
- キネマティクス
- ダイナミクス
- レンダリングの原理を理解する
- スキャンライン
- Zバッファ
- レイトレーシング
- ボリュームレンダリング
- ラジオシティ
- フォトンマップ
- レコーディングの基本と手法
デザイン
映像
- テレビ・映画などの映像作品を鑑賞・分析する
- アニメーションの原則
- 脚本、コンテの書き方
音楽
UNIX (一般ユーザ)
- ファイル・ディレクトリの概念を理解する
- プロセスの停止・中止の方法
- 基本的なコマンドの使い方
- エディタ(vi)の使い方
- シェルの基本機能(リダイレクション、パイプ、ヒストリー、エイリアス)
UNIX (システム管理者)
- UNIXのディレクトリ構成
どこに何のファイルがあるか。
- ソフトウエアのインストール・アップデートの方法
- システム管理用のコマンド
- ネットワークの知識( LAN、インターネット )
- セキュリティーの知識
プログラミング
(CG)プログラマーは最低限以下のものをマスターしておくべきである。
- エディタの使いこなす
vi, emacsなどなんでも良いが、なるべく多くの種類のOSで使用できるエディタを選んで手足のごとく使えるようにする。
- シェルを使いこなす
どんな種類のシェルでも良いが、なるべくならBシェル系(sh, bash)とCシェル系(csh, tcsh) の両方を使えるようにしておく。
Windows にはコマンドプロンプトがあるが、機能が貧弱なので Cygwin などをインストールしてシェルを使えるようにしておくと便利である。
- インタープリタを一つ以上覚える
プロトタイピング、様々なデータ処理を簡単に行なうために必要である。
- コンパイラはCとC++が最低限必要である
できればJavaなども。
- どんな言語にも共通する知識を覚える。
特に、アルゴリズムとデータ構造を勉強しておく。
- プロジェクト管理のためのツールを使う
- 設計、仕様決定の方法
- マニュアル・ドキュメントの書き方
インターネット
- インターネットの動作原理
- インターネットで使われるハードウエアの用途と使い方
- メールの使い方
- Webブラウザの使い方
- Mozilla
- Netscape
- Internet Explolar
- サーチエンジンの使い方
- Yahoo
- Google
- Goo
- Alta Vista
- Excite
- Webのページを作る方法
- HTML
- CGI
- JavaScript
- PHP
- Web3D
- Flash
- Webアプリケーションサーバ
- XML
- XPath
- XSLT
- XHTML
- SOAP
- DOM
- SAX
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