溶けるオブジェクト

オブジェクトを溶かす

  1. 適当にオブジェクトを作成します。
  2. オブジェクトを選択して、ラティスを作成します。
    デフォーマの作成 → ラティス □

  3. ffd1Latticeを選択して、ソフトボディを作成します。
    ソフト/リジッドボディ → ソフトボディの作成

  4. ポリゴンのプレーンを作成し、縦•横の分割数を10程度にしておきます。
    このとき、ラティスとプレーンがぶつからないように注意します。
  5. ffd1Latticeを選択して、重力フィールドを作成します。
    フィールド→ 重力
  6. ffd1Latticeとポリゴンプレーンを選択して、コリジョンの設定をします。
    パーティクル → コリジョンの作成
  7. ffd1LatticeParticleShapeを選択して、アトリビュートエディタを表示し、 アトリビュート → アトリビュートの追加 によって アトリビュートの追加 ウインドウを表示します。
  8. アトリビュートの追加 ウインドウから、expanse と size という名前でアトリビュートを追加します。

  9. ffd1LatticeParticleShapeに追加した size アトリビュートの値を0.5程度にしておきます。
  10. ffd1LatticeParticleShapeを選択して、エクスプレッションエディタを表示します。
    ウインドウ→アニメーションエディタ→エクスプレッションエディタ
  11. エクスプレッションエディタの エクスプレッションに以下の式を打ち込みます。
    vector $dissolve = ffd1LatticeParticleShape.worldPosition;
    float $expanse = ffd1LatticeParticleShape.expanse;
    float $size = ffd1LatticeParticleShape.size;
    if ($dissolve.y < $size)
    {
    	ffd1LatticeParticleShape.velocity = unit(ffd1LatticeParticleShape.worldPosition - <<0,0,0>>)*$expanse;
    }
    
  12. アニメーションを再生します。


参考

練習課題


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