ペイントエフェクト アトリビュート
チューブ → 作成 のアトリビュート
- ステップごとのチューブ数
- 作られるチューブの数
草のブラシであれば、草葉の本数が増えます。
- チューブのランダム偏差
- 作られるチューブの位置をランダムに変化させます。
- 開始チューブ
- 根元から生えるチューブの数
- セグメント
- チューブを作るセグメントの数
- 最小長
- 作られるチューブの最小長
草のブラシであれば、草葉の最小長になります。
- 最大長
- 作られるチューブの最大長
草のブラシであれば、草葉の最大長になります。
- チューブの幅1
- 作られるチューブの開始幅
草のブラシであれば、草葉の根元の幅になります。
- チューブの幅2
- 作られるチューブの終了幅
草のブラシであれば、草葉の先の幅になります。
- 幅のランダム偏差
- チューブの幅をランダムに変化させます。
- 幅のバイアス
- ランダムな幅の分布を変化させます。
幅のランダム偏差 が 0 以上のときのみ有効です。
- セグメントの長さのバイアス
- セグメントの長さの分布
0 以上で下のセグメントが長くなります。
0 以下で上のセグメントが長くなります。
- セグメント幅のバイアス
- セグメントの幅の分布
0 以上でセグメントの幅が長くなります。
0 以下でセグメントの幅が短くなります。
- 幅のスケール
- チューブ の幅をスケール
Tube の現在の幅を 1.0 としてスケールします。
- チューブの方向
- チューブの方向
- 法線に沿う
- ストロークの法線方向
- パスに沿う
- ストロークのパス方向
- 最小仰角
- 最大仰角
- パスの仰角
- 最小方位角
- 最大方位角
- パスの方位角
最小仰角、最大仰角が 1 のときは影響ありません。
- 簡略化方法
- ストロークの表示精度を何に適用するか決定します。
シーンでの表示のみに有効です。
- ステップごとのチューブ数
- チューブ数
- セグメント
- チューブのセグメント数
- チューブとセグメント
- チューブ数とセグメント数の両方
上の チューブの幅1 と チューブの幅2 は、
幅のスケール によってより微妙な設定ができます。
チューブ → 成長 のアトリビュート
- 大枝 チェックボックス
- 大枝を作ります。
- 小枝 チェックボックス
- 小枝を作ります。
- リーフ チェックボックス
- 葉を作ります。
- フラワー チェックボックス
- 花を作ります。
- つぼみ チェックボックス
- 蕾を作ります。
チューブ → 成長 → 大枝 のアトリビュート
- 大枝のベースの数
- チューブの付け根の枝の数
- 大枝の数
- 分岐部分の枝の数
- スプリットの最大回数
- チューブ上の分岐数の最大値
- 大枝のドロップアウト
- 切られる枝の割合
0.0 で切られる枝はなし。
1.0 ですべての枝が切られます。
- スプリットのランダム偏差
- 枝が分岐する間隔をランダムにします。
- スプリットの角度
- 枝の出てくる角度
- スプリットのツイスト
- 枝のねじれ具合
正の値で反時計回り、負の値で時計回り
1.0 で 360 度ねじれる。
- スプリットの減衰サイズ係数
- 枝が細くなってゆく割合
1.0 で同じ太さ、1.0 以下で細くなってゆき、
1.0 以上では太くなってゆきます。
- スプリットのバイアス
- 枝の分布状態
0.0 で均等に分布、
0.0 以上で先端に分布、
0.0 以下で根元に分布します。
- 最小サイズ
- 枝を切る場合の最小の長さ
この値以下の枝は切られません。
- 中間の大枝
- 分岐点で、もとの大枝を残します。
チェックを入れない状態では、
分岐点で、もとの大枝は切られます。
チューブ → 成長 → 小枝 のアトリビュート
- クラスタ内の小枝数
- 各クラスターの小枝数
- 小枝のクラスタの数
- クラスター数
- 小枝のドロップアウト
- ランダムに切られる小枝の割合
- 小枝の長さ
- 小枝の長さ
- 小枝のベースの幅
- 小枝の根元の幅
- 小枝の先端の幅
- 小枝の先端の幅
- 小枝の開始点
- 小枝が現れる位置
0.0 で大枝の付け根、
1.0 で大枝の先端に小枝が現れます。
- 小枝の角度1
- 小枝の角度2
- 小枝と大枝の角度
大枝の根元で 小枝の角度1、
大枝の先端で 小枝の角度2 の角度になるように小枝との角度が決まります。
- 小枝のツイスト
- 小枝が大枝に対してねじれる割合
0.0 以上の値で小枝が大枝に対して回転しながら現れます。
- 小枝の硬さ
- 小枝が 乱気流 などの力に対する影響
1.0 で影響がなくなります。
- 小枝の後に大枝
- チェックを入れると、小枝が大枝から生えるようになります。
- 小枝の幅のスケール
- 小枝の長さにスケールをかけます。
チューブ → 成長 → リーフ のアトリビュート
- クラスタ内のリーフ数
- 各クラスターの葉数
- リーフのクラスタの数
- クラスターの数
- リーフのドロップアウト
- ランダムに切られる葉の割合
0.0 で切られる葉はなし、
1.0 ではすべての葉が切られてなくなります。
- リーフの場所
- 葉が現れる位置
- すべて
- 大枝、小枝に葉が現れます。
- 2番目の大枝のみ
- 大枝に葉が現れます。
- 小枝のみ
- 小枝に葉が現れます。
- リーフの長さ
- 葉の長さ
- リーフのベースの幅
- 葉の根元の幅
- リーフの先端の幅
- 葉の先端の幅
- リーフの幅のスケール
- 葉の幅をスケール
葉の形状を決めることができます。
- リーフの開始点
- チューブ上で葉が生える位置
0.0 でチューブの根元、
1.0 でチューブの先端になります。
- リーフの角度1
- リーフの角度2
- 葉と枝との角度
根元の角度が リーフの角度1
先端の角度が リーフの角度2 になります。
- リーフのツイスト
- 葉を枝のまわりで、どれだけねじるかを決めます。
- リーフを前面でツイスト
- 葉の面が常にカメラ方向を向きます。
- リーフベンド
- 葉を、葉の向いた方向に曲げます。
- リーフのカール
- 葉を、葉の幅の方向に曲げます。
Leaf Bend と直角方向です。
- リーフの回旋
- 枝に対する葉の回転角度
- リーフのセグメント数
- 葉のセグメント数(分割数)
- リーフの平面度
- 葉の薄さ
0.0 でチューブ状の厚さになり、
1.0 以上で平坦な形になります。
- リーフの減衰サイズ係数
- 葉のサイズ係数
1.0 ですべて同じサイズ、
1.0 以下で枝の先端ほどサイズが小さくなり、
1.0 以上で逆に先端の方がサイズが大きくなります。
- リーフの固さ
- 乱気流 その他の力が、どれくらい影響するかの割合
- リーフの半透明性
- 葉が光を透過・拡散させる割合
0.0 で完全に不透明、
0.0 以上で拡散光が増えます。
イルミネーション → ライトによる照射
がオンの場合のみ有効です。
- リーフのスペキュラ
- 葉のハイライト
イルミネーション → ライトによる照射
がオンの場合のみ有効です。
- リーフのカラー 1
- 葉の根元の色
- リーフのカラー 2
- 葉の先端の色
- リーフの色相のランダム偏差
- リーフの彩度のランダム偏差
- リーフの明度のランダム偏差
- 葉の色をランダムに変化させます。
- リーフに大枝のテクスチャを使用
- オンの場合、枝と同じテクスチャーが葉にアサインされます。
- イメージの名前
- 葉にアサインするテクスチャーのファイル名を入力します。
Leaf Use Branch Tex がオフの場合のみ有効です。
- リーフの先端
- 枝の先端に葉を 1 枚追加します。
チューブ → 成長 → フラワー のアトリビュート
- フラワーの花びら
- 花びらの数
- フラワーの数
- 花の数
- 花びらのドロップアウト
- 刈り込む花の比率
0.0 で花は元のままで、
1.0 ですべての花が刈り込まれます。
- フラワーの場所
- 花の現れる位置
- すべて
- 大枝、小枝に花が現れます。
- 2番目の大枝のみ
- 大枝に花が現れます。
- 小枝のみ
- 小枝に花が現れます。
- 花びらの長さ
- 花の長さ
- 花びらのベースの幅
- 花の根元の幅
- 花びらの先端の幅
- 花の先の幅
- 花びらの幅のスケール
- 花の幅をスケール
- フラワーの開始点
- 花の現れる位置
0.0 でチューブの根元、
1.0 でチューブの先端になります。
- フラワーの角度 1
- 根元の花の角度
- フラワーの角度 2
- 先端の花の角度
根元と先端間の花の角度は、
フラワーの角度 1 と フラワーの角度 2 の間を補間した値になります。
- フラワーのツイスト
- 枝に対する花びらのねじれ
- 花びらを前面でツイスト
- 花の面が常にカメラ方向を向きます。
- 花びらのベンド
- 花を、花の向いた方向に曲げます。
- 花びらのカール
- 花を、花の幅の方向に曲げます。
Petal Bend と直角方向です。
- 花びらの回旋
- 枝に対する花の回転角度
- 花びらのセグメント数
- 花のセグメント数(分割数)
- 花びらの平坦性
- 花の薄さ
0.0 でチューブ状の厚さになり、
1.0 以上で平坦な形になります。
- フラワーの減衰サイズの係数
- 花のサイズ係数
1.0 ですべて同じサイズ、
1.0 以下で枝の先端ほどサイズが小さくなり、
1.0 以上で逆に先端の方がサイズが大きくなります。
- フラワーの固さ
- 乱気流 その他の力が、どれくらい影響するかの割合
- フラワーの半透明性
- 花が光を透過・拡散させる割合
0.0 で完全に不透明、
0.0 以上で拡散光が増えます。
イルミネーション → ライトによる照射
がオンの場合のみ有効です。
- フラワーのスペキュラ
- 花のハイライト
イルミネーション → ライトによる照射
がオンの場合のみ有効です。
- 花びらの色 1
- 花の根元の色
- 花びらの色 2
- 花の先端の色
- フラワーの色相のランダム偏差
- フラワーの彩度のランダム偏差
- フラワーの明度のランダム偏差
- 花の色をランダムに変化させます。
- フラワーに大枝のテクスチャを使用
- オンの場合、枝と同じテクスチャーが花にアサインされます。
- イメージの名前
- 花にアサインするテクスチャーのファイル名を入力します。
フラワーに大枝のテクスチャを使用
がオフの場合のみ有効です。
チューブ → 成長 → つぼみ のアトリビュート
- つぼみのサイズ
- つぼみの大きさ
- つぼみのカラー
- つぼみの色
チューブ → 動作 のアトリビュート
チューブ → 動作 → ディスプレイスメント のアトリビュート
- ディスプレイスメントの遅延
- ディスプレイスメント の効果が現れる位置
0.0 でチューブの根元から、
1.0 でチューブの先端で効果が現れます。
- ノイズ
- セグメントの位置をランダムに変化させます。
- ノイズの周波数
- ノイズ の周期
ノイズの周波数 が 2 であれば、
同じ ノイズ による変化が 2 度現れます。
- ノイズ オフセット
- ノイズ が始まる位置
- 刻み
- セグメントをゆらします。
- 刻みの周波数
- 刻み の周期
- 刻みのオフセット
- ゆれ始める位置
- カール
- チューブをカールさせます。
- カールの度合い
- カールの回数
- カールオフセット
- カールの始まる位置
チューブ → 動作 → フォース のアトリビュート
- パスに追従
- ストロークに沿った方向にチューブを傾けます。
0.0 以上でストロークの向きと同じ方向、
0.0 以下でストロークの向きと反対方向に傾きます。
- パスに引き付け
- ストロークにチューブを引き寄せます。
0.0 以上でストロークにチューブを引き寄せて、
0.0 以下でストロークからチューブを離します。
- カーブに追従
- コントロールカーブに影響される比率を設定します。
コントロールカーブは以下のように作成します。
- ストロークの近くからカーブを作成します。
- 作成したカーブとストロークを選択します。
-
を選びます。
- カーブに引き付け
- コントロールカーブに引き寄せます。
0.0 以上でコントロールカーブにチューブを引き寄せて、
0.0 以下でコントロールカーブからチューブを離します。
- カーブへの最大距離
- コントロールカーブから影響を受ける最大距離
0.0 にすると距離に関係なく影響を受けます。
- ランダム
- チューブにランダムな力を及ぼします。
- 均一フォース
- 一定方向に働く力を現します。
- 重力
- チューブに働く重力
- 偏向
- チューブが生えているオブジェクトに、
チューブが交わらないように反対方向に働く力を発生させます。
- 最小偏向
- 偏向 が働く最小距離
- 最大偏向
- 偏向 が働く最大距離
- 推進力
- チューブが成長するときに、
成長速度を遅くします。
- チューブの伸張度
- 力に応じてチューブが伸びる割合
シェーディング のアトリビュート
- カラー1
- チューブの付け根の色
テクスチャリング の マップカラー がオフになっている時だけ有効です。
チューブがない場合はブラシの色になります。
- 白熱光1
- チューブの発光色
- 透明度1
- チューブの透明度
テクスチャリング の マップの不透明度 がオフになっている時だけ有効です。
- ブラシ強度
- ぼかしエフェクト
ブラシタイプ を ブラー に設定した時だけ有効です。
- エッジのアンチエイリアシング
- アンチエイリアシングをするかどうか
オフにするときは ブラシプロファイル → 柔らかさ を 0.0 にします。
シェーディング → チューブ シェーディング のアトリビュート
- カラー2
- チューブの先端の色
テクスチャリング の マップカラー がオフになっている時だけ有効です。
- 白熱光2
- チューブの先端の発光色
- 透明度2
- チューブの先端の透明度
テクスチャリング の マップの不透明度 がオフになっている時だけ有効です。
- 色相のランダム偏差
- 彩度のランダム偏差
- 明度のランダム偏差
- チューブの色を カラー1 と カラー2 をもとにして、
ランダムに変化させます。
- 無頼とネスのランダム偏差
- チューブの輝度をランダムに変化させます。
- ルートのフェード
- 先端のフェード
- チューブの根元と先端の透明度
根元と先端は線形に変化します。
シェーディング → テクスチャリング のアトリビュート
- マップカラー
- オンにするとテクスチャーマッピングを行います。
- テクスチャカラースケール
- テクスチャーの色に、 カラー1 の色を乗算する割合
チューブの色 = (1.0 - (テクスチャカラースケール)) * (テクスチャーの色) + (テクスチャカラースケール) * (カラー1 または カラー2)
- テクスチャカラーオフセット
- チューブの色にテクスチャーの色を加える割合
チューブの色 = チューブの色 + (テクスチャカラーオフセット) * (テクスチャーの色)
- マップの不透明度
- テクスチャーを不透明度にマッピング
- テクスチャ不透明度スケール
- 透明度1 と 透明度2 にテクスチャーの透明度をかける割合
チューブの不透明度 = (1.0 - (テクスチャ不透明度スケール)) * (透明度1 または 透明度2) + (テクスチャ不透明度スケール) * (テクスチャーのアルファ値)
- テクスチャ不透明度オフセット
- チューブの不透明度にテクスチャーの色を加える割合
チューブの不透明度 = チューブの不透明度 + (テクスチャ不透明度オフセット) * (テクスチャーのアルファ値)
- マップのディスプレイスメント
- オンにするとテクスチャーによる変形をおこないます。
ブラシタイプ が メッシュ の場合に有効です。
- ディスプレイスメント スケール
- チューブの幅をもとにした変形させる割合
- ディスプレイスメント オフセット
- チューブの幅をもとにしない変形させる割合
- バンプの強度
- バンプの強さ
ピクセルごとのシェーディングがオンになっている場合に有効です。
- バンプのブラー
- バンプにブラーをかける割合
- 輝度の使用
- オンにするとテクスチャーの輝度を変形のために利用します。
- テクスチャのタイプ
- テクスチャーの種類
マップカラー または マップの不透明度 がオンになっている場合に有効です。
種類は、
チェッカ、U ランプ、V ランプ、フラクタル、ファイル のいづれかです。
- マップ方法
- ストロークの UV 座標の定義
ブラシタイプ が 細線 と メッシュ 以外のときに有効です。
- 完全ビュー
- ビューの中にちょうどテクスチャーがおさまるように配置されます。
- ブラシ開始
- ビューの中にちょうどテクスチャーがおさまるように配置されますが、
ペイント エフェクト ツール で デプスでペイント オプションがオンにされていると、
カメラからの距離が大きいストロークは小さいテクスチャーが適用され、
カメラからの距離が小さいストロークには大きなテクスチャーが適用されます。
- チューブ 2D
- 継ぎ目が見えないようにテクスチャーが配置されます。
- チューブ 3D
- チューブを包むようにテクスチャーが配置されます。
- テクスチャの均一度
-
- テクスチャカラー1
- チェッカの色や、ランプの始まりの色
マップカラー がオンになっているときに有効です。
- テクスチャカラー2
- チェッカの色や、ランプの終わりの色
マップカラー がオンになっているときに有効です。
- テクスチャカラー1
- テクスチャの不透明度の最大値
マップの不透明度 がオンになっているときに有効です。
- テクスチャカラー2
- テクスチャの不透明度の最小値
マップの不透明度 がオンになっているときに有効です。
- 繰り返し U
- テクスチャーの U 方向の繰り返し回数
- 繰り返し V
- テクスチャーの V 方向の繰り返し回数
- オフセット U
- テクスチャーの U 方向のオフセット
- オフセット V
- テクスチャーの V 方向のオフセット
- ブラーの度合い
- ブラーのかかり具合
0.0 でアンチエイリアスなし、
1.0 でふつうのアンチエイリアス、
1.0 以上でぼかしが大きくなります。
- 塗り付け
- テクスチャーをゆらす周期を指定します。
この値を大きくすると細かなゆれが発生します。
- 塗り付け U
- U 方向の、テクスチャーをゆらす周期を指定します。
- 塗り付け V
- V 方向の、テクスチャーをゆらす周期を指定します。
- イメージの名前
- テクスチャーとして使用する画像ファイル
テクスチャタイプ が ファイル のときに有効です。
- フレーム拡張子の使用
- オンにするとテクスチャーをアニメーションさせることができます。
テクスチャタイプ が ファイル のときに有効です。
- フレーム拡張子
- テクスチャーをアニメーションさせるときのフレーム番号
テクスチャタイプ が ファイル のときに有効です。
- フリンジの削除
- テクスチャーの境界が黒くなるのを防ぎます。
テクスチャタイプ が ファイル のときに有効です。
- フラクタルの振幅
- フラクタルテクスチャーのコントラスト
テクスチャタイプ が フラクタル のときに有効です。
- フラクタルの割合
- フラクタルテクスチャーの荒さ
テクスチャタイプ が フラクタル のときに有効です。
- フラクタルのしきい値
- フラクタルテクスチャーに対する テクスチャカラー1 の割合
テクスチャタイプ が フラクタル のときに有効です。
参考
- Maya
Maya, MEL, Maya関係のコマンドなどのページ。
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