血のでる剣
血のでる剣の作り方
- 剣の形を作成します。
- 剣の形にパーティクルを作成します。
- パーティクルを 複製 します。
- 最初のパーティクル、複製 されたパーティクルの順に選択してゴールを設定します。
パーティクル → ゴール
- 最初のパーティクルの ゴールの平滑性 を 0.0、
複製 されたパーティクルの ゴールの平滑性 を 1.0 に設定します。
- 最初のパーティクルと剣によって切られるオブジェクトに コリジョン を設定します。
最初のパーティクル、切られるオブジェクトの順に選択して、
パーティクル → コリジョンの作成
- geoConnector ノードの 弾性 と 摩擦 を 0.0 に設定します。
- 複製 されたパーティクルと剣をペアレント化します。
複製 されたパーティクル、剣の順で選択して
編集 → ペアレント化
- パーティクル・コリジョンイベントを作成します。
パーティクル → パーティクルコリジョンイベントエディタ
によってウインドウを開きます。
- オブジェクト において最初のパーティクルを選択します。
- イベントタイプ の 放出 にチェックを入れます。
- パーティクル数 を 10 程度にします。
- 設定したら、イベントの作成 をクリックします。
- 9. で作成されたパーティクルに 重力 を設定します。
パーティクルを選択して、
フィールド → 重力
- 剣がオブジェクトに当たるようにアニメーション作成します。
練習課題