この授業について
始めに
GUIでの操作をしている限りではわからないが、
MAYAのほとんどの機能はMEL(Maya Embedded Language)というスクリプト言語によって作られている。
つまりMELを使うことによって、MAYAでできることは何でもできる。
MELスクリプト(MELによるプログラム)を作れるようになると色々と便利なことがある。
- 複数のコマンドによる同じ操作を繰り返さなければならない時、
コマンド一つでできるようになる。
- GUIで作ることが難しい大量のオブジェクトのモデリングができる。
- 複雑な数式によるモデリングができる。
- メニューに無い機能を追加できる。
- やろうと思えばGUIを使わないでモデリング・レンダリングができる。
MELの概略
MELの文法はC言語とシェルスクリプトを合体させたようなものになっている。
また、MELには600以上のコマンドと、75の関数がある。
MELコマンドの種類は以下の通り。
- シーンコマンド (シーンとその環境を操作するために使われる。 500種類くらいある)
- アドミニストレーションコマンド (ファイル入出力、OSへのアクセスなど)
- ユーザーインターフェースコマンド (GUIをつくる)
- 関数 (配列、カーブ、数学関数、乱数、色変換など)
MAYAプログラミング で勉強すること
ここでは主にMELスクリプトの作り方について学習する。
- 基本的なMELコマンドを覚えて、簡単なスクリプトを書くことができるようにする。
- MELでGUI(グラフィック・ユーザー・インターフェース)を作る。
- できればMELでパーティクル、アルチザンなどの特殊効果を制御する。
注意
学校以外でこのテキストを見たい時は、
同じ内容のものがインターネット上の以下のアドレスにもあるので参考のこと。
http://www2.gol.com/users/abetmhr/
参考
- オンラインドキュメント (英語)
/usr/aw/maya/docs/en_US/html/Commands/CommandsTOC.doc.html
- リファレンス
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