エミッター

emitterコマンド

パーティクルを自動的に発生させるためにはemitterコマンドを使用する。
emitterによって点・面などから発生させたパーティクルのアトリビュートをキーフレームやエクスプレッションによって変化させてアニメーションさせることができる。

emitterコマンドのオプション

-type string
stringで表されるタイプでパーティクルを発生させる。
タイプの種類
omni
全方向にパーティクルが発生する。(デフォールト)
direction
ある方向だけにパーティクルが発生する。
-directionX, -directionY, -directionZなどで方向を定める。
surface
オブジェクト(nurbsのみ)の表面からパーティクルが発生する。
-directionX float
X方向のパーティクルの発生する方向を決める。(-typeがdirectionの場合のみ有効)
-directionY float
Y方向のパーティクルの発生する方向を決める。(-typeがdirectionの場合のみ有効)
-directionZ float
Z方向のパーティクルの発生する方向を決める。(-typeがdirectionの場合のみ有効)
-minDistance float
パーティクルの発生し始める距離を決める。
-maxDistance float
パーティクルの発生が終る距離を決める。
-minDistanceから -maxDistanceまでの距離の間でパーティクルが発生する。
-position float float float
エミッターの位置を定める。(ワールド座標)
-rate float
パーティクルを発生させる割合。
この値が大きいほど発生する個数が増加する。
-spread float
パーティクルを発生させる角度。(-typeがdirectionの場合のみ有効)
0から1の値を指定する。
-speed float
パーティクルの速度。
もとの速度にこの値を乗じた値が結果の速度になる。 例えば、0.5にするともとの速度の半分の速度になる。
-normalSpeed float
パーティクルの直角方向の速度。(-typeがsurfaceの場合のみ有効)
-tangentSpeed float
パーティクルの接線方向の速度。(-typeがsurfaceの場合のみ有効)
例えば、-normalSpeed floatが1で-tangentSpeed floatが0だとオブジェクトの面と垂直方向にパーティクルが発生する。
逆に、-normalSpeed floatが0で-tangentSpeed floatが1だとオブジェクトの面と水平方向にパーティクルが発生する。

emitterコマンドの使用例1

以下の例では3つの点からできたパーティクルをつくり、その3つのパーティクルからエミッターによって全方向(omni)にパーティクルを発生させている。

global proc makeEmitter1()
{
	particle -p 1 0 0 -p 0 1 0 -p 0 0 1;
	emitter -rate 10 -minDistance 1.5 -maxDistance 2.5 -n emitter;
	particle;
	connectDynamic -emitters emitter;
}

emitterコマンドの使用例2

この例では、X方向にだけパーティクルが発生するようになっている。 (-type "direction")

global proc makeEmitter2()
{
	particle -p 0 1 0 -p 1 0 1 -p 0 1 1;
	emitter -type "direction" -spread 0.5
			-directionX 1 -directionY 0 -directionZ 0 -rate 10 -n emitter;
	particle;
	connectDynamic -emitters emitter;
}

emitterコマンドの使用例3

球の表面からパーティクルを発生させて(-type "surface")、パーティクルと球をエクスプレッションで回転させるプロシージャ。

global proc makeEmitter3()
{
	$name = `sphere`;
	scale 5 5 5;
	expression -object $name[0] -string "ry = 30 * time";
	emitter -type "surface" -spread 0.0 -rate 1 -n emitter;
	$name = `particle`;
	expression -object $name[0] -string "ry = 30 * time";
	connectDynamic -emitters emitter $name[0];
}

練習

参考


Prev | Next
Home | Contents
abe@injapan.net