VRML ( 移動・回転・スケール )

ノードの種類

移動・回転・スケール をするためには以下のノードを使用する。

Transform
移動・回転・スケールのノード
アトリビュートは以下の通り。
translation x y z
原点から ( x, y, z ) だけ移動
rotation x y z value
x, y, z のいずれかで回転する軸を決めて、 value (単位はラジアン)だけ回転する。
(例)
y 軸の回りを反時計回りに 0.5 ラジアン回転 rotation 0 1 0 0.5
scaleFactor x y z
オブジェクトの中心から ( x, y, z ) だけスケールをかける。
scaleOrientation 0 0 0 0
回転縮小の元

  1. 以下のデータを適当なエディタで作る。
    #VRML V1.0 ascii
    Separator
    {
    	Transform
    	{
    		translation -3 0 0
    		rotation -1 0 0 0.5
    		scaleFactor 1.5 1.5 1.5
    	}
    	Material
    	{
    		diffuseColor 1 0 0
    	}
    	Cube
    	{
    	}
    }
    
    これを trans.wrl というファイル名でセーブする。
  2. VRML のビューワで表示する。
    例えば Netscape を使うのなら、
    # netscape trans.wrl
    

    (IRIX6.3で実行)

Prev | Next
Index | Home
abe@injapan.net