VRML ( ライト )

ライトの種類

VRLMでは光源として点光源が使用できる。

PointLight
点光源
アトリビュートは以下の通り。
on [TRUE|FALSE]
光源が有効かどうか
intensity value
光源の強さ
color red green blue
光源の色
location x y z
光源の位置
DirectionalLight
平行光源
アトリビュートは以下の通り。
on [TRUE|FALSE]
光源が有効かどうか
intensity value
光源の強さ
color red green blue
光源の色
direction x y z
光源の方向
SpotLight
スポット光源
アトリビュートは以下の通り。
on [TRUE|FALSE]
光源が有効かどうか
intensity value
光源の強さ
color red green blue
光源の色
location x y z
光源の位置
direction x y z
光源の方向
dropOffRate value
光源の減少率
cutOffAngle value
光源の角度

  1. 以下のデータを適当なエディタで作る。
    #VRML V1.0 ascii
    PointLight
    {
            color 1.0 1 1.0
    	location -1.0 0.0 3.0
    }
    Separator
    {
    	Material
    	{
    		diffuseColor 1 0 0
    	}
    	Cube
    	{
    	}
    }
    
    これを light.wrl というファイル名でセーブする。
  2. VRML のビューワで表示する。
    例えば Netscape を使うのなら、
    # netscape light.wrl
    

    (IRIX6.3で実行)

Prev | Next
Index | Home
abe@injapan.net