VRML ( アンカー、テクスチャー、カメラ )

アンカーノード

VRMLではアンカーによってオブジェクトにリンクをはることができる。

WWWAnchor
アンカー
アトリビュートは以下の通り。
name URL
リンク先のアドレス
description "説明文"
リンク先の説明

このVRMLデータでは球をマウスでクリックすると他のWebページへジャンプする。

WWWAnchor
{
	name "http://www.not-enough.org/abe/manual/"
	description "Digital Matrix"
	sphere
	{
	}
}

テクスチャー

VRMLのプリミティブにマッピングをつける時は以下のノードを使用する。

Texture2
テクスチャー
アトリビュートは以下の通り。
image 縦解像度 横解像度 色の深さ 色データの並び
インラインデータ
色データの並びに縦解像度 X 横解像度の個数だけ色の値を並べる。
filename URL
画像ファイル名
wrapS [REPEAT|CLAMP]
横方向の繰り返し
横方向に繰り返す(REPEAT)か繰り返さないか(CLAMP)かを決める
wrapT [REPEAT|CLAMP]
縦方向の繰り返し
縦方向に繰り返す(REPEAT)か繰り返さないか(CLAMP)かを決める

以下のVRMLデータでは球に画像ファイルによってマッピングをしている。

Separator
{
	Texture2
	{
		filename "test.rgb"
	}
	sphere
	{
	}
}

カメラ

OrthographicCamera
正投影カメラ
アトリビュートは以下の通り。
position x y z
位置
orientation x y z 角度(ラジアン)
向き
focalDistance 距離
焦点距離
height 高さ
視体積の高さ
PerspectiveCamera
透視投影カメラ
アトリビュートは以下の通り。
position x y z
位置
orientation x y z 角度(ラジアン)
向き
focalDistance 距離
焦点距離
heightAngle 角度(ラジアン)
視体積の高さ方向の角度

Prev
Index | Home
abe@injapan.net