ISDN

ISDNとは

ISDN(Integrated Services Digital Network)とは、簡単に言えば デジタルの電話回線である。
NTTではこれをINSという名前で提供している。 INSには「INSネット64」と「INSネット1500」とがあるが 一般には64の方が良く使われる。 (1500は料金が高く、設備も大がかりになるので個人には難しい)
INS64では、64Kbps(Bチャネル - データ伝送用)x2 + 16Kbps(Dチャネル - 制御信号用)で構成される。
つまり、64000bpsの回線2本と16000bpsの回線1本があって それらを同時に使用できるものになっている。

ISDNの利点

普通の電話回線(アナログ)と比べて次のような良いところがある。

ISDNの欠点

逆にアナログ回線と比べて、欠点と思われるのは以下の点だろう。

DSUとTA

DSU(Digital Service Unit) はデジタル回線接続装置と言って 電話回線とISDN回線のインターフェイスになるものである。 このDSUにTA(Terminal Adapter - ISDN信号をアナログ信号などに変換する)を接続して、 TAからコンピュータや電話器、FAXなどに接続する。 (DSUを内蔵したTAもある)

ダイアルアップルータ

現在、流行りつつあるのがLANからISDNにアクセスできる ダイアルアップルータである。
これからインターネットに接続したい人、現在はモデムを使って接続している人は このダイアルアップルーターがお勧めである。


prev | next
index | home
Mail