ネットワークのネットワーク

インターネットの特徴

インターネットはネットワークのネットワークである

それは、インターネットがLANを相互に接続したネットワークだということである。
現在では世界中のほとんどの国を結んだ網目状の巨大なネットワークになっている。
インターネットにアクセスできれば、地球の裏側の人ともメールやその他の方法で 簡単に通信ができる。 国境を超えた情報交換が容易にできてしまうのだ。 特にコンピュータを使う者にとって、インターネットは情報の宝庫である。 あらゆるソフトやハードの最新の情報がリアルタイムで入手できる。

インターネットには中心がない

インターネットには、パソコン通信のような、集中的に管理する機関は存在しない。
アドレスがぶつからないように管理しているところはあるが、 そこからユニークなアドレスさえもらえれば、 どこからどのように接続するかは自由である。 (もちろんそれなりの設備と技術は必要である)
どこかに接続できれば、接続したことを世界中に知らせる必要もない。 あとはコンピュータが勝手にデータのやりとりをやってくれる。
あるコンピュータから出されたデータはいろいろな場所のコンピュータを通って、 バケツリレー式に目的のコンピュータまで届く仕組みになっている。

個人が世界に向かって情報発信できる

パソコンとモデムさえあれば、プロバイダーと契約して自分のホームページを 持つことによって誰でも世界中に自己主張をすることができる。

LANとは

LAN(Local Area Network)とは、会社や学校などのいくつかの部屋や一つの建物単位で、 直接接続されたネットワークのことである。
普通は数台から数百台くらいまでのマシンが接続されている。
(CGテックのコンピュータを接続しているのがLANである)
インターネットのように大きな範囲で接続されたネットワークのことを WAN(Wide Area Network)と言うこともある。


prev | next
index | home
Mail