vi とは

vi とはテキストエディターである

vi はテキストエディターと呼ばれるソフトウエアーである。
ワープロと同じようにテキストを書くためのソフトだが、ワープロのように親切な編集機能は付いていない。 (マクロ機能などで機能を追加することはできる)
ワープロよりも軽く動作するのと、普通のテキストを出力するので書いたテキストを 別種類のテキストエディター、ワープロでも使用する事ができる。
(ワープロでは、あくまでプリントアウトする事を前提にしているので 他のソフトで書いたテキストを使えない事が多い)

他のテキストエディター

なぜviか?

viにはモードという概念があるせいで、初心者には難しいテキストエディターだと言われることがある。
しかし、いったん使い慣れると非常に使いやすいテキストエディターである。
UNIXには必ず付いているし、 WindowsやMac用のバージョンもあるので、インストールすればどこでも使える。 また、日本語対応のviを使えばワープロ代わりにもなる。

vi の種類

vi互換のテキストエディターとして主に以下のものがある。
これらは標準のviと比べて機能の変更・追加が行われている。

これらのviはWindows(DOS), Macなどでも動作する。

どのviを勉強するか?

ここではほとんどのviで使用できる基本的なコマンドについて勉強する。

参考


Prev | Next
Home | Contents
abe@injapan.net