Digital Matrix の使い方・使用上の注意

Digital Matrix について

この Digital Matrix は日本電子専門学校、その他での阿部知弘による授業のまとめ、 および授業の参考になる情報をリストアップしたものです。

各メニューの内容

Readme First
このページ
what's new
Digital Matrix に新たに追加されたページのリスト
Information
授業、試験、学校、コンピュータ、CG などに関するお知らせ
各授業のまとめ (2009 年度)
Command Reference
UNIX のコマンドの簡単なリファレンス・マニュアル
HOWTO/FAQ/TIPS
コンピュータ、UNIX などに関するよくある疑問点とその答えおよび、ちょっとした使い方の例
Argorithms
コンピュータに関するアルゴリズム集
Book List
コンピュータ・CG に関する本のリスト。
Internet
インターネットに関する授業・情報
Mathematics
CG などで使われる数学についての知識
Maya
Maya に関する知識
RenderMan
RenderMan の簡単な使い方。
Ray Tracing Project
レイトレーシング・プロジェクト
Book List
ブックリスト
Links
他の有用なサイトへのリンク

Digital Matrix 使用上の注意

  1. 全てのページは常に追加・変更されています。
  2. 授業のまとめは、授業のものとは同じとは限りません。
    授業で言ったことを書いていないこともあるし、言わなかったことも書いてあることもあります。
  3. 学科の違いによって実習などで使用しているコンピュータ・OS が違うので 同じコマンドでも使用方法に違いがあることもあります。
    また、実習室で使用できないコマンドもあるので注意してください。
  4. 説明中、% は UNIX(Linux)におけるシェル(tcsh)のコマンドプロンプトを表します。
    シェルは、特に断りがない限り C シェル(tcsh)です。
  5. 全てのコマンドがここに出ているわけではありません。
    この Digital Matrix に載っているコマンドが、実習室で使用できるコマンドの全てではありません。
    現在必要と思われるコマンドだけを選んで載せてあります。
    他にもここに載っていない多くのコマンドがあるので、それを調べたい時は UNIX のマニュアル(英語)、 参考書などを調べてください。
  6. コマンドの機能が全て書いてあるわけではありません。
    上とも関連するが、各コマンドの説明にはそのコマンドの全ての機能が書かれているわけではありません。
    みんなに必要だと思われる部分だけを選んで、各コマンドの説明として書いてあるので、 書かれていない部分も存在します。
  7. 表示の確認は Mozilla Firefox と w3m によって行っています。
  8. ページ上に間違いを見つけたら
    abetmhr@gmail.com
    までメールをしてください。

Home
abetmhr@gmail.com