クロスシュミレーション
制作手順
- 布になるNURBSプレーンを作成
UV 方向の分割数を多めに設定します。
- ソフトボディ化
NURBSプレーンを選択しておいて、
- スプリングを設定
パーティクルを選択しておいて、
- Create Method は Wireframe
- Wire Walk Lengthが 2
- Per-spring Rest Length にチェック
- Stiffness は 200
- Dumping は 2
- Gravity フィールドを設定
パーティクルを選択しておいて、
- Drag フィールドを設定
パーティクルを選択しておいて、
- Magnitude は 20
- Use Direction はオフ
- 布がかかるオブジェクトを作成
NURBS プレーンの下に、
布をかけるためのオブジェクトを作成します。
- ダミーオブジェクトを作成
布がかかるオブジェクトより少し大きめのダミーオブジェクトをつくり、
非表示にしておきます。
- ソフトボディのパーティクルとダミーオブジェクト間でコリジョン設定
パーティクルを選択してから、ダミーオブジェクトを選択し、
- アニメーションをプレイバック
Playback Speed を Play every frame にしてプレイバックします。
参考
- Maya
Maya, MEL, Maya関係のコマンドなどのページ。
- フィールド
フィールドを作成する MEL スクリプト
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