Paint Effects 3
ブラシに関するアトリビュート 2
Tubes のアトリビュート
- Tubes → Growth のアトリビュート
- Tubes → Growth → Flowers のアトリビュート
- Petals In Flower
- 花びらの数
- Num Flowers
- 花の数
- Petal Dropout
- 刈り込む花の比率
0.0 で花は元のままで、
1.0 ですべての花が刈り込まれます。
- Flower Location
- 花の現れる位置
- On All
- 大枝、小枝に花が現れます。
- On Secondary Branches Only
- 大枝に花が現れます。
- On Twigs Only
- 小枝に花が現れます。
- Petal Length
- 花の長さ
- Petal Base Width
- 花の根元の幅
- Petal Tip Width
- 花の先の幅
- Petal Width Scale
- 花の幅をスケール
- Flower Start
- 花の現れる位置
0.0 でチューブの根元、
1.0 でチューブの先端になります。
- Flower Angle 1
- 根元の花の角度
- Flower Angle 2
- 先端の花の角度
根元と先端間の花の角度は、
Flower Angle 1 と Flower Angle 2 の間を補間した値になります。
- Flower Twist
- 枝に対する花びらのねじれ
- Petal Forward Twist
- 花の面が常にカメラ方向を向きます。
- Petal Bend
- 花を、花の向いた方向に曲げます。
- Petal Curl
- 花を、花の幅の方向に曲げます。
Petal Bend と直角方向です。
- Petal Twirl
- 枝に対する花の回転角度
- Petal Segments
- 花のセグメント数(分割数)
- Petal Flatness
- 花の薄さ
0.0 でチューブ状の厚さになり、
1.0 以上で平坦な形になります。
- Flower Size Decay
- 花のサイズ係数
1.0 ですべて同じサイズ、
1.0 以下で枝の先端ほどサイズが小さくなり、
1.0 以上で逆に先端の方がサイズが大きくなります。
- Flower Stiffness
- Turbulence その他の力が、どれくらい影響するかの割合
- Flower Translucence
- 花が光を透過・拡散させる割合
0.0 で完全に不透明、
0.0 以上で拡散光が増えます。
Illumination → Illuminated がオンの場合のみ有効です。
- Flower Specular
- 花のハイライト
Illumination → Illuminated がオンの場合のみ有効です。
- Petal Color 1
- 花の根元の色
- Petal Color 2
- 花の先端の色
- Flower Hue Rand、Flower Sat Rand、Flower Val Rand
- 花の色をランダムに変化させます。
- Flower Use Branch Tex
- オンの場合、枝と同じテクスチャーが花にアサインされます。
- Image Name
- 花にアサインするテクスチャーのファイル名を入力します。
Leaf Use Branch Tex がオフの場合のみ有効です。
- Tubes → Growth → Buds のアトリビュート
- Bud Size
- つぼみのサイズ
- Bud Color
- つぼみの色
- Tubes → Behavior → Displacement のアトリビュート
- Displacement Delay
- Displacement の効果が現れる位置
0.0 でチューブの根元から、
1.0 でチューブの先端で効果が現れます。
- Noise
- セグメントの位置をランダムに変化させます。
- Noise Frequency
- Noise の周期
Noise Frequency が 2 であれば、
同じ Noise による変化が 2 度現れます。
- Noise Offset
- Noise が始まる位置
- Wiggle
- セグメントをゆらします。
- Wiggle Frequency
- Wiggle の周期
- Wiggle Offset
- ゆれ始める位置
- Curl
- チューブをカールさせます。
- Curl Frequency
- カールの回数
- Curl Offset
- カールの始まる位置
- Tubes → Behavior → Forces のアトリビュート
- Path Follow
- ストロークに沿った方向にチューブを傾けます。
0.0 以上でストロークの向きと同じ方向、
0.0 以下でストロークの向きと反対方向に傾きます。
- Path Attract
- ストロークにチューブを引き寄せます。
0.0 以上でストロークにチューブを引き寄せて、
0.0 以下でストロークからチューブを離します。
- Curve Follow
- コントロールカーブに影響される比率を設定します。
コントロールカーブは以下のように作成します。
- ストロークの近くからカーブを作成します。
- 作成したカーブとストロークを選択します。
- Paint Effects → Curve Utilities → Set Stroke Control Curves
を選びます。
- Curve Attract
- コントロールカーブに引き寄せます。
0.0 以上でコントロールカーブにチューブを引き寄せて、
0.0 以下でコントロールカーブからチューブを離します。
- Curve Max Dist
- コントロールカーブから影響を受ける最大距離
0.0 にすると距離に関係なく影響を受けます。
- Random
- チューブにランダムな力を及ぼします。
- Uniform Force
- 一定方向に働く力を現します。
- Gravity
- チューブに働く重力
- Deflection
- チューブが生えているオブジェクトに、
チューブが交わらないように反対方向に働く力を発生させます。
- Deflection Min
- Deflection が働く最小距離
- Deflection Max
- Deflection が働く最大距離
- Momentum
- チューブが成長するときに、
成長速度を遅くします。
- Length Flex
- 力に応じてチューブが伸びる割合
参考