血のでる剣

血のでる剣の作り方

  1. 剣を作成
  2. 剣の形にパーティクルを作成
  3. パーティクルを duplicate
  4. 最初のパーティクル、duplicate されたパーティクルの順に選択してゴールを設定
    Particles → Goal
  5. 最初のパーティクルの Goal Smoothness を 0.0、 duplicate されたパーティクルの Goal Smoothness を 1.0 に設定
    Attribute Editor を表示して Goal Weights and Objects → Goal Smoothness
  6. 最初のパーティクルと剣によって切られるオブジェクトに Collision を設定
    最初のパーティクル、切られるオブジェクトの順に選択して、
    Particles → Make Collide
  7. geoConnector ノードの Resilience と Friction を 0.0 に設定
  8. duplicate されたパーティクルと剣をペアレント化
    duplicate されたパーティクル、剣の順で選択して Edit → Parent
  9. パーティクル・コリジョンイベントを作成
    Particles → Particle Collision Events... によって Particle Collision Events ウインドウを開く。
  10. 9. で作成されたパーティクルに Gravity を設定
    パーティクルを選択して、 Fields → Gravity
  11. 剣がオブジェクトに当たるようにアニメーション作成

参考



Home | Contents
Mail