エミッター1
emitterコマンド
パーティクルを自動的に発生させるためにはemitterコマンドを使用する。
emitterによって点・面などから発生させたパーティクルのアトリビュートをキーフレームやエクスプレッションによって変化させてアニメーションさせることができる。
emitterコマンドのオプション
- -type string
- stringで表されるタイプでパーティクルを発生させる。
タイプの種類
- omni
- 全方向にパーティクルが発生する。(デフォールト)
- direction
- ある方向だけにパーティクルが発生する。
-directionX, -directionY, -directionZなどで方向を定める。
- surface
- オブジェクト(nurbsのみ)の表面からパーティクルが発生する。
- -directionX float
- X方向のパーティクルの発生する方向を決める。(-typeがdirectionの場合のみ有効)
- -directionY float
- Y方向のパーティクルの発生する方向を決める。(-typeがdirectionの場合のみ有効)
- -directionZ float
- Z方向のパーティクルの発生する方向を決める。(-typeがdirectionの場合のみ有効)
- -minDistance float
- パーティクルの発生し始める距離を決める。
- -maxDistance float
- パーティクルの発生が終る距離を決める。
-minDistanceから -maxDistanceまでの距離の間でパーティクルが発生する。
- -position float float float
- エミッターの位置を定める。(ワールド座標)
- -rate float
- パーティクルを発生させる割合。
この値が大きいほど発生する個数が増加する。
- -spread float
- パーティクルを発生させる角度。(-typeがdirectionの場合のみ有効)
0から1の値を指定する。
- -speed float
- パーティクルの速度。
もとの速度にこの値を乗じた値が結果の速度になる。
例えば、0.5にするともとの速度の半分の速度になる。
- -normalSpeed float
- パーティクルの直角方向の速度。(-typeがsurfaceの場合のみ有効)
- -tangentSpeed float
- パーティクルの接線方向の速度。(-typeがsurfaceの場合のみ有効)
例えば、-normalSpeed floatが1で-tangentSpeed floatが0だとオブジェクトの面と垂直方向にパーティクルが発生する。
逆に、-normalSpeed floatが0で-tangentSpeed floatが1だとオブジェクトの面と水平方向にパーティクルが発生する。
emitterコマンドの使用例1
以下のMELスクリプトをmakeEmitter1.melという名前でmelディレクトリの下に作る。
この例では3つの点からできたパーティクルをつくり、その3つのパーティクルからエミッターによって全方向(omni)にパーティクルを発生させている。
global proc makeEmitter1()
{
particle -p 1 0 0 -p 0 1 0 -p 0 0 1;
emitter -rate 10 -minDistance 1.5 -maxDistance 2.5 -n emitter;
particle;
connectDynamic -emitters emitter;
}
particle -p 1 0 0 -p 0 1 0 -p 0 0 1;
このパーティウクルがエミッターによってパーティクルの発生源となる。
emitter -rate 10 -minDistance 1.5 -maxDistance 2.5 -n emitter;
エミッターによって全方向(omni)に10の割合で1.5から2.5の間にパーティクルを発生させる。
particle;
このパーティクルがエミッターによって発生させられるパーティクルになる。
connectDynamic -emitters emitter;
現在セレクトされているパーティクル(すぐ上のparticle)をエミッターから発生するエミッターとする。
練習
- makeEmitter1.melを参考にしmakeEmitter2.melをつくり、ランダムに配置された10個のパーティクルからエミッターによってパーティクルが発生するようにしてみよう。
(前回のmakeParticle1.melを参考にすること)
- さらにmakeEmitter2.melを参考にmakeEmitter3.melをつくり、引数によってパーティクルの個数とエミッターによって発生するパーティクルの発生する割合を変えることができるようにしよう。
(例)
ランダムに配置された20個のパーティクルから-rateが1.5の割合でパーティクルが発生する。
makeEmitter3(20, 1.5);
参考
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