ここではエミッターとエクスプレッションを組み合わせてアニメーションを実行する方法を試してみよう。
以下のMELスクリプトをmakeEmitter5.melというファイルに書き込んで実行できるようにせよ。
このスクリプトは球の表面からパーティクルを発生させて(-type "surface")、パーティクルと球をエクスプレッションで回転させるプロシージャである。
global proc makeEmitter5()
{
$name = `sphere`;
scale 5 5 5;
expression -object $name[0] -string "ry = 30 * time";
emitter -type "surface" -normalSpeed 1.0 -tangentSpeed 0.0 -rate 1 -n emitter5;
$name = `particle`;
expression -object $name[0] -string "ry = 30 * time";
connectDynamic -emitters emitter5 $name[0];
}
$name = `sphere`;
scale 5 5 5;
expression -object $name[0] -string "ry = 30 * time";
emitter -type "surface" -spread 0.0 -rate 1 -n emitter5;
$name = `particle`;
expression -object $name[0] -string "ry = 30 * time";
connectDynamic -emitters emitter5 $name[0];