簡単なスクリプト
MELスクリプトとは
MELコマンドはファイルに書いておくと Script Editorから読み込むことによって何度でも実行できる。
このMELコマンドを書き込んであるファイルをMELスクリプトと言う。
ファイルに書いておけば、そのファイルを消さない限り何度でも同じコマンドを実行できるし、後で必要に応じて書き換えてゆくことによって違う処理を実行することができる。
そして、後で学習するように変数、制御構造などを使用することによって複雑な処理を行うプログラムを作ることができるようになる。
また、MELのスクリプトはファイル名を変えればいくつでも作っておくことができる。
作業用のディレクトリ作成
これから授業を進めてゆく時の作業用ディレクトリとしてホームディレクトリの下にmelという名前のディレクトリを以下のコマンドで作成しておこう。
# mkdir mel <- ホームディレクトリの下に作成
# cd mel <- melディレクトリに移動
以後の授業で作成するMELスクリプトはすべてこのmelディレクトリの中に作るようにすること。
スクリプトを作ってみる
スクリプトの作り方と実行例
- まず、UNIXのコマンドラインからtest.melというファイルをviなどのエディターを使って作る。
ファイルの内容は、以下のように書いておく。
sphere;
scale 1 3 1;
- MAYAを立ち上げる。
- 一番上のメニューバーから Window -> General Editors -> Script Editor によって
Script Editor を表示する。
- Script Editorからtest.melを読み込んで実行する。
そのためには以下の2種類の方法がある。
- Open Script による方法
- Script Editorの File -> Open Script によってファイルを読み込む。
- 読み込んだスクリプトがScript Editorの下のウインドウに表示される。
- 必要ならば読み込んだスクリプトを書き換える。
- テンキーにあるEnterキーで実行する。
- Source Script による方法
Script Editorの File -> Source Script によってファイルを読み込むのと同時に実行する。
スクリプトをただちに実行したい時はこの方法が便利である。
y軸方向に長くなった球が表示される。
スクリプトの保存方法
Script Editor内に表示されているコマンドをファイルに保存することができる。
保存しておいたファイルは上の方法によっていつでも実行できる。
- すでにMAYAが立ち上がって、Script Editorが表示されているとする。
- Script Editorの上または下のウインドウに表示されているコマンドで保存したいものをマウスで選択する。
ちなみに、マウスのダブルクリックで1単語分、3回クリックで1行分、4回クリックでウインドウ全体を選択できる。
- Script Editorの File -> Save Script によってファイルを保存する。
保存するファイル名は最期に.melをつけた名前にする。
(たとえばtest2.mel)
練習
- 上のスクリプト(test.mel)の内容を色々書き換えて実行してみよう。
たとえばmove、scale、rotateやconeその他のプリミティブを作るコマンドを付け加えてみよう。
(各行の最期に ; (セミコロン)を忘れないように)
- Script Editorで読み込んだコマンドをScript Editor内で書き換えて実行してみよう。
プリミティブの種類を変えたり、位置や大きさを変えてみよう。
- 次に書き換えたスクリプトを別のファイルに保存してみよう。
保存したファイルをScript Editorで読み込んで実行してみよう。
まとめ
- MELコマンドを書き込んだファイル(MELスクリプト)を後から読み込んで実行できる。
- MELスクリプトのファイル名には最期に.melをつけておく。
- Script Editorに表示されているコマンドはMELスクリプトに保存することができる。
参考
Prev | Next
Home | Contents
abe@injapan.net