MEL入門

始めに

MAYAの機能の多くはMEL(Maya Embedded Language)というスクリプト言語によって作られている。
つまりMELを使うことによって、MAYAでできることはほぼ何でもできる。
MELスクリプト(MELによるプログラム)を作れるようになると何が便利だろうか。

MAYAプログラミング で勉強すること

ここでは主にMELスクリプトの作り方について学習する。

MELの概略

MELの文法はC言語とシェルスクリプトを合体させたようなものになっている。
また、MELには600以上のコマンドと、75の関数がある。
MELコマンドの種類は以下の通り。

簡単なMELコマンドの実行方法

MELを実行するための方法には色々あるが、まずは簡単な方法からやってみよう。

コマンドラインからの実行

MAYAウインドウの下にあるコマンドラインにコマンドを入力する方法でMELコマンドを 実行してみよう。

  1. MAYAを立ち上げる。
    シェル(UNIX)のコマンドラインから maya(Enter) と打ち込んで実行する。
  2. コマンドラインにsphere(Enter)と打ち込む。
    コマンドラインにカーソルがでていない場合はマウスによってフォーカスする。
  3. 半径1の球(Nurbs)がシーンに現れる。

なお、(Enter)キーはキーボードの右端にあるテンキーのものを使うと、いちいちフォーカスをコマンドラインにあわせる必要が無いので便利である。
次に今作られた球を移動してみよう。

  1. コマンドラインからmove 3 0 0(Enter)と打ち込む。
  2. 球が(3, 0, 0)の位置に移動する。
  3. 再びコマンドラインからmove 0 0 3(Enter)と打ち込む。
  4. 今度は球が(0, 0, 3)の位置に移動する。

また、作られたオブジェクトを回転、拡大・縮小するにはrotate、scaleコマンドを使う。

  1. コマンドラインからrotate 90 0 0(Enter)と打ち込む。
  2. 球がX軸方向に90度回転する。
  3. そしてコマンドラインからscale 1 2 1(Enter)と打ち込む。
  4. 今度は球がY軸方向に長くなる。

練習

Script Editorによるコマンドの実行

MELを実行するもう一つの方法としてScript Editorを使うことができる。
Script Editorを使用することによって

Script Editorにおけるコマンドの実行方法の例

  1. MAYAを立ち上げる。
  2. 一番上のメニューバーから Window -> General Editors -> Script Editor によって スクリプトエディター を表示する。
  3. スクリプトエディターの下のウインドウにコマンドを入力する。
    たとえばsphereと入力する。
  4. スクリプトエディターの上のメニューバーから Edit -> Excute で実行する。
  5. 半径1の球(Nurbs)がシーンに現れる。

練習

まとめ

参考


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