ノード

ノードとは

MAYAのシーンはすべてノードによって構成されている。
ノードを作成し、ノードのアトリビュートに値をセットし、ノードとノードをアトリビュートによって接続することによってシーンを構成してゆく。
これがMAYAで行なわれていることの、すべてと言って良い。
GUIやほとんどのMELのコマンドなどは、これらの操作を便利に行なうために存在している。

ノードの種類

Transform ノード
Transform・Rotate・Scaleをアトリビュートとして持つ。
他のノードの親になることができる。
DAGノードとも言う。
Shape ノード
オブジェクトのジオメトリをアトリビュートとして持つ。
必ずTransformノードを親にもつ。
他のノードの親になることはない。
Shading ノード
シェーディング・テクスチャーのためのノード。

ノード関係のMELコマンド

これら以外にもコマンドはあるが、最低限これだけあればMayaのシーンのほとんどを作成することができる。

createNode
ノードを作る
setAttr
ノードにアトリビュートに値を設定する
connectAttr
ノード間のアトリビュートをコネクトする

参考


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