以下のプログラム・ヒントはあくまでも一例である。
プログラミングの方法はこれ以外にも、いろいろ考えられる。
当然、これ以外の方法を考えついた方が評価は高い。
switch($name)
case *%%* :
echo $name include %%
breaksw
case *%* :
echo $name include %
breaksw
endsw
# set name = aaa%.c # echo $name | tr '%' ' ' aaa .c # set dn = ( `echo $name | tr '%' ' '` ) # echo $dn[1] aaa # echo $dn[2] .c #
set i = 0
while($i <= 100)
@ j = $i + 1 <- 次のフレーム番号を調べるためにjを使う
if(! -f persp_test.iff.$j) then <- persp_test.iff.$j が無ければifの中を実行する
echo $i <- iフレーム目までできている
break <- whileのループを抜け出す
endif
@ i ++
end
# ls chk.sh persp_test.iff.1 persp_test.iff.2 persp_test.iff.3 <- persp_test.iff.* という画像ファイルが3フレーム目までできている # csh chk.sh 3 <- 3フレーム目までできているのがわかる #
# Render -s 5 -e 30 test.maレンダリングされた画像ファイル(persp_test.iff.5, persp_test.iff.6, ... ) は ~/maya/projects/default/images ディレクトリに作られる。
# Render -proj ~/maya/projects/New_Project -s 5 -e 30 test.maこの場合は~/maya/projects/New_Project/imagesに画像ファイルが作られる。
# echo $name test.ma # echo $name:r test <- test.ma から .ma が取り除かれた.mb の場合も同じ方法で良い。