画像フォーマットの変換

変換用のコマンド

Maya でレンダリングされたものを含めて、 画像のファイルフォーマットを別のものに変換するためには、 以下のコマンドが用意されています。
fcheck 以外のコマンドは、コマンドプロンプトで使用します。

fcheck
読み込んだ画像を名前を変更したり、 画像フォーマットを変換することができます。
imgcvt
iff を含めて多くの画像フォーマットを変換できます。
一度に複数の画像ファイルを変換することもできます。
imconvert
imgcvt より多くの画像フォーマットを変換することができます。 また、各種の画像処理も行うことができます。
ただし、iff フォーマットの変換はできません。
また、一度に一つのファイルしか変換できません。
もともと、このコマンドは convert というオープンソース(ImageMagick)のコマンドです。
imf_copy
mentalray に付属の画像フォーマット変換コマンドです。
toimg
imgcvt と同じ画像フォーマットの変換ができますが、 一度に一つのファイルしか変換できません。

画像変換を行う場合は、 まず、imgcvt コマンドを使用してみましょう。 imgcvt でできないことは imconvert コマンドを使用してみるとよいでしょう。

imconvert コマンドの使用例

その他の画像処理コマンド

imf_diff
2 つの画像ファイルの違いを表示します。
imf_disp
画像ファイルを表示します。
imf_info
画像ファイルの情報を表示します。
blur2d
画像ファイルにブラーをかけます。

使用例

参考


Index | Home
Mail