コマンドプロンプトでのレンダリング

GUI 以外のレンダリング方法

Maya を起動しないで、 コマンドプロンプトからレンダリングするとメモリーを節約し、 GUI 上からではできないことができるようになります。 特に、最終レンダリングの時などには有効です。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプトは以下のような、 キーボードからコマンドを打ち込んで実行するためのウインドウです。
Linux のターミナルに似ていますが、コマンド・操作方法などで違うところがあるので注意してください。

下図で C:\Documents and Settings\abe> はプロンプトで C:\Documents and Settings\abe は現在いるフォルダーを示しています。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプトのウインドウは以下の方法のいづれかによって表示します。

上記の方法が面倒な場合は、 デスクトップにショートカットを作成するか、 クイック起動バーに登録しておきましょう。

ヒストリー

コマンドプロンプトでは Linux と同じようなヒストリー機能が使用できます。

ひとつ以前に実行したコマンドを表示
ひとつ後に実行したコマンドを表示
カーソルを左に移動
カーソルを右に移動
F7
コマンド履歴を表示
F8
途中まで入力したコマンドの履歴だけを表示

コマンドプロンプトのコマンド

dir
ファイル・フォルダーをリスト表示します。
Linux の ls コマンドにあたるものです。
cd フォルダー名
フォルダーへ移動します。
Linux と同じように、ひとつ上のフォルダーへ移動するには cd .. と実行します。
copy ファイル名1 ファイル名2
ファイル名1ファイル名2 にコピーします。
Linux の cp コマンドにあたるものです。
ren ファイル名1 ファイル名2
ファイル名1ファイル名2 にファイル名を変更します。
Linux の mv コマンドにあたるものです。
del ファイル名
ファイル名 のファイルを削除します。
Linux の rm コマンドにあたるものです。
このコマンドで削除したファイルは、 ゴミ箱に入ることなく完全に削除されるので注意してください。

Tips (ファイル名変換)

Maya などでレンダリングした大量の画像ファイルのファイル名を変換したい場合には ren コマンドが利用できます。

ren コマンドでは画像フォーマットの変換はできないので注意してください。
画像フォーマットを変換したい場合は imgcvt コマンドを使用します。

レンダリングコマンド

コマンドプロンプトからのレンダリングには Render コマンドを使用します。
ここでは、基本的な使用方法を紹介します。 以下の方法は静止画のレンダリング方法ですが、 アニメーションの場合も同じ方法でレンダリングできます。

  1. Maya を起動して、適当なシーンを作り、 test1.mb という名前でセーブします。
    Maya は終了してもかまいません。
  2. コマンドプロンプトに以下のコマンドを入力します。
    Render test1.mb
    Render コマンド
  3. レンダリングが開始されて、メッセージが表示されます。
    レンダリングされた画像ファイルは、 現在のプロジェクトの images フォルダーに出力されます。
    以下の例では default プロジェクトの images フォルダーに test1.iff が出力されています。
    Render コマンド
  4. fcheck などで画像をチェックします。

Tips (レンダリングが失敗する場合)

Render コマンドを使用してレンダリングに失敗する場合は、 シーンファイルのあるフォルダーへ移動してからレンダリングを再実行するか、 シーンファイルをフルパスで指定してください。

Z:\> Render \マイ ドキュメント\maya\project\default\scenes\test1.mb
または
Z:\> cd \マイ ドキュメント\maya\project\default\scenes
Z:\マイ ドキュメント\maya\project\default\scenes\> Render test1.mb

もっと、簡単にフォルダーに移動したい場合には、 デスクトップなどに以下のコマンドをファイルに書き込んでおいて、 マウスのクリックで起動すると、 目的のフォルダーに移動した状態でコマンドプロンプトを表示できます。
ファイル名は、default.bat などのように拡張子に .bat をつけた名前にしておきます。


cmd /k"pushd C:\Documents and Settings\abe\My Documents\maya\projects\default\scenes"

バッチファイルによるレンダリング

Render コマンドをバッチファイルに記述しておくと、 マウスのクリックだけでレンダリングを実行できます。
また、バッチファイルを使うと複数のレンダリングを順番に実行したり、 レンダリング後の自動シャットダウンなど Maya 上からではできない便利な機能を利用できます。

簡単な例

  1. 以下の内容のファイルを、myrender.bat というファイル名でデスクトップに作成します。
    
    cd "Z:\myDocuments\maya\projects\default\scenes"
    Render test.mb
    
    
    cd コマンドの右には、 ダブルクォートで囲んだレンダリングしたいシーンファイルの存在するフォルダー名を書いておきます。 (エクスプローラーなどからコピーするのが簡単でしょう)
    test.mb はレンダリングしたいシーンファイル名です。 自分でレンダリングしたいシーンファイル名に書き換えてください。
    (注意 1)
    バッチファイルの、ファイル名に render.bat という名前は使わないでください。
    Maya の Render コマンドが実行されなくなります。
    (注意 2)
    cd コマンドの右のフォルダー名の部分は C: または Z: などのドライブ名で始まる名前にしておいてください。
    \\Zen2 などのネットワーク名で始まる名前になっていると、 レンダリングに失敗することがあります。
    (注意 3)
    9 号館のマシンでは設定の関係で、Maya 7.0 のレンダリングが始まってしまいます。
    実習室において Maya 8.5 でレンダリングするために、 上の myrender.bat を以下のように書き換えてください。
    
    set folder="Z:\myDocuments\maya\projects\default\scenes"
    SET MAYA_UI_LANGUAGE=en_US
    C:
    cd C:\Program Files\Autodesk\Maya8.5\bin
    .\Render %folder%\test.mb
    
    
  2. デスクトップにできたバッチファイルのアイコンをダブルクリックします。
    [実行可能ファイルのアイコン]
  3. コマンドプロンプトのウインドウが開いて、バッチレンダリングが開始されます。
    バッチレンダリングが終了すると、ウインドウは自動的に閉じます。

バッチレンダリング後に自動シャットダウン

バッチレンダリングが終了したら、 自動的にマシンをシャットダウンしたいときは shutdown コマンドをバッチファイルの最後に実行します。


cd "C:\Documents and Settings\abe\My Documents\maya\projects\default\scenes"
Render test.mb
shutdown /f /s

shutdown コマンドのオプション /s/l に変更すると、 シャットダウンではなくてログオフします。

レンダリングの設定変更

Render コマンドにオプションをつけて実行すると、 Maya の Render Setting による設定に関係なく、 レンダリング画像ファイルの解像度やフレーム数を変更できます。

以下のバッチファイルでは、 test.mb を 10 フレーム(-s)から 20 フレーム(-e)まで 320 X 240 (-x, -y)の解像度でバッチレンダリングしています。


cd "C:\Documents and Settings\abe\My Documents\maya\projects\default\scenes"
Render -s 10 -e 20 -x 320 -y 240 test.mb

その他のオプションについては、 Render コマンドの解説を参照してください。

複数のバッチレンダリングを実行

バッチファイルの中の Render コマンドはいくつでも実行できるので、 以下のようなバッチファイルを作成することで、順番にレンダリングを実行することができます。


cd "C:\Documents and Settings\abe\My Documents\maya\projects\default\scenes"
Render test1.mb
Render test2.mb
Render test3.mb

バッチファイルのコメントアウト

バッチファイル内の各コマンドの行頭に rem を入れておくと、 そのコマンドは実行されません。

以下の例では、
Render test1.mb
shutdown /f /s
の 2 つのコマンドがコメントアウトされて実行されません。


cd "C:\Documents and Settings\abe\My Documents\maya\projects\default\scenes"
rem Render test1.mb
Render test2.mb
Render test3.mb
rem shutdown /f /s

参考


Next
Index | Home
Mail