これからMELの応用として、岩・石を自動生成するスクリプトを作ってみよう。
最初は簡単なスクリプトから始めて徐々に複雑で実用的なものに書き直してゆく。
岩・石のようなものをMELによって自動生成するためには様々な方法が考えられる。
ここでは、まずなるべくシンプルな方法で作ってみる。
適当なプリミティブを作って、それをスケール・頂点の移動などで変形して岩石らしく見せる方法を試してみよう。
ここでは以下の方法で作ってみる。
まず、1個岩石を作るスクリプトを作ってみる。
global proc makeRock1()
{
float $val = rand(0.5, 2.0);
string $poly[] = `polySphere -r $val`;
float $x = rand(0.8, 1.5);
float $y = rand(0.8, 1.5);
float $z = rand(0.8, 1.5);
scale $x $y $z;
string $ver[] = `polyListComponentConversion -toVertex $poly[0]`;
string $verE[] = `filterExpand -selectionMask 31 $ver`;
for($obj in $verE)
{
$x = rand(-0.1, 0.1);
$y = rand(-0.1, 0.1);
$z = rand(-0.1, 0.1);
select -r $obj;
move -r $x $y $z;
}
}
float $val = rand (0.5, 2.0);
rand(0.5, 2.0)
によって0.5から2.0までのランダムな値を $val に代入する。
string $poly[] = `polySphere -r $val`;
float $x = rand(0.8, 1.5);
float $y = rand(0.8, 1.5);
float $z = rand(0.8, 1.5);
scale $x $y $z;
string $ver[] = `polyListComponentConversion -toVertex $poly[0]`;
string $verE[] = `filterExpand -selectionMask 31 $ver`;
for($obj in $verE)
$x = rand(-0.1, 0.1);
$y = rand(-0.1, 0.1);
$z = rand(-0.1, 0.1);
select -r $obj;
move -r $x $y $z;
makeRock2(int $num)
引数 $num は作られる岩石の個数。